【ガルクラ】ガールズバンドクライ 仁奈がなんで勉強しているかという話

ガルクラのエンディングソング
「誰にもなれない私だから」は最終話の後の話
そこで仁奈は勉強している
これはどういうことなんだ?という感想を目にしたので個人の感想を書いてみる

エンディングソングの解説でも書いたが、最初のシーンはトゲトゲメンバーの休日の行動だと思う

ガラスに反射した仁奈は学生時代の仁奈
高校生であったかもしれないifの仁奈の姿
桃香さんと出会ってガールズバンドの道に進まなかった仁奈を表している
それに対応する仁奈は現実の仁奈
高校を辞めてトゲトゲとしてガールズバンドの道を進んだ仁奈の姿となる

現実の仁奈の姿で勉強しているためこのシーンは過去ではない
いまだに勉強を続けている仁奈
これを見て
「大学進学を希望しているのか」とか
「トゲトゲでの活動を諦めたのか」という感想を見た
それは違うと思う

仁奈はトゲトゲとしての道を進むと決めた
エンディングソングでもこの後にハイエースに乗って全国ツアーしているのでトゲトゲの活動は続いている
仁奈は大学進学することはない
でも勉強は続けている
この行動が理解できないというのは「勉強するのは大学進学するため」という先入観というか固定観念があるためだろう

仁奈がなぜ勉強を続けているか?
シンプルな理由
「上京(上川崎)するときに父親と約束したから」
これだと思う
一人暮らしをする条件として高卒認定を取る大学進学するという約束をしたはず
トゲトゲの道を進む決意をして実家からの支援を拒否した仁奈
でも約束は消えたわけじゃない
約束を一方的に反故にするのは仁奈としてトゲの出る行為に違いない
ガールズバンドの道に進んだことは真剣な意思であるという証明として「勉強が嫌で逃げるためにバンドしている」と思われたくない
だからこそ勉強を続けてると思う

桃香さんがメジャーデビューしたときの「高校を辞める」という退路を絶っていくスタンス
確かに1つのことを真剣にやるなら他の事をやっている暇はないかも知れない

勉強を続けるのは効率的ではないと思う

でも仁奈は勉強を辞めてしまうと「勉強から逃げた」と思ってしまうタイプ
ガールズバンドに純粋に真剣に打ち込むためにあえて勉強もする
それが仁奈なんだろうと思う

そういう背景を理解してのエンディングMVの行動
休日の趣味的行動として仁奈は勉強をする
勉強キライな人からすると信じられないかもしれないが勉強は仁奈の精神を安定させるための余暇なんだと思う

最終的に高卒認定は取ると思う
大学受験はしないんじゃないかな
大学に合格して入学しないというのもロックな気がするけどそこまでやるとパフォーマンスっぽいし大学受験を冒涜しているというように思われそう
高校卒業の年までは勉強を続け高卒認定を取って父親に報告する
そこまでが仁奈の中での決め事なんじゃないかな

仁奈はそういう奴だと思う

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?