【ユーフォ】響け!ユーフォニアム3 12話感想と最終回予想

久美子負けたー
なんてこったい

前回の予想

真由という人物像はだいたいあってたと思う
相手は清良女子の部長じゃなかったか
あの話だと部は崩壊しないはずなので真由が失ったのは親友だけ
なんかソリとか関係なくない?と思ったりもするけどまあいいか

リズと青い鳥
どうしてリズは青い鳥だけ特別だったんだろうと言う疑問
自由に飛んだことでリズという親友を失った青い鳥の視点が真由という存在
みぞれから希美が離れてしまっていた場合のifな存在
麗奈が久美子が音楽をやめた後で思うかもしれない心の到達点の存在

二人の話し合い

過去に引きずられている真由
真由に悪魔を重ねて向き合わない久美子

今回久美子が踏み出して真由の真実を明らかにした
過去をさらけ出して本音で語り合う二人
やっと素の本人を見せあった

引きずっている過去のために久美子を利用していた真由
真由の反省も聞きたいところだけど、今回それを入れちゃうとくみれいの尊さに不用なエッセンスが入るので空気読んでくれたか
最終話で真由が自分の黒さをさらけ出して久美子と友人関係がつくれるといいな

で、真由が勝った

おそらく直前の二人の語り合いがなければ真由は負けていたと思う
真由という石に対して人の心を響かせた久美子
楽しく合奏をしたいと想いつつも負けたくない
演奏には嘘を付きたくないというエゴ
久美子の正しさに共感しつつも過去に縛られる真由
それを明らかにすることで真由の迷いを消し去り真由の自分を引き出した
真由は一歩踏み出すことができた
響いた
響け!ユーフォニアム! さすが主人公
まあそのせいで久美子が負けた

奏の心境

久美子のユーフォをずっとそばで聴いていた奏
麗奈と同じでどっちが久美子かわかる
順当だったら二人の力量は並んでいる
でも今回は真由の演奏が良くなっていた
奏は察する
ああこの人また余計なことやって真由の心に響かせちゃったんだと

そりゃ奏は泣くよ
なにやってんのよと
自分が損してどうすんのよと
技術は真由がうまい
真由に投票するのが、うまい方に投票するのが久美子の望み
でもそんなの悲しい
正しいのに報われないのが悲しい
だから久美子に投票しちゃう
奏はほんといい子だな
この子がもっとも久美子に響かせられてる
久美子の心を最も深くまで理解してくれる奏
この子に正しさを見せたい部長久美子
奏なら久美子の正しさをわかってくれるからこそ正しくある姿を見せる

麗奈以外の3年生の評価

真由に投票する葉月ちゃん
うまい方を選ぶ
北宇治の全てを理解しているから迷わず選択

秀一はわかっていて上手い下手無視して久美子に投票するやつだ
どうでもいいけど高校卒業後も付き合わないほうがいいんじゃねコイツ
久美子の心がもっとも響いていないやつ1位

問題は緑ちゃんだな
緑ちゃんは表現力を評価して久美子に投票したはずだ
緑ちゃんは忖度じゃないと思いたい
久美子の才能を評価してくれた緑ちゃん
そうあってほしいと願う
個人的なエゴかもしれないけど最終回で久美子に才能があることを示してくれると思う

麗奈と久美子

尊さ爆発のくみれい
最後に久美子とソリをやりたいと自分が言ったのに自分の手でそれを壊した
それでも音楽に滝先生に北宇治に 久美子に嘘はつけない
そんな麗奈が久美子は大好き
あってほしい正しさ
そんな麗奈にあこがれて久美子が麗奈を追いかけた高校三年間
最後にソリという約束は叶えられなかった
くやしさで叫ぶ久美子
哀しさで涙が止まらない麗奈
その涙を止めて手を合わせる

ん?これは?

久美子の進路

音大だなこれは

前回音大に行かないと麗奈に宣言しておいて
今回も音大に行かないことでとか麗奈に言っておいて
音大に行く

姉の後押しもあった
やりたいことを選ばなかった姉の後悔を見ている
大学に進学したあとに中退してまで美容師の夢に進んだ姉の想いが響く
いちど音大にいかないと麗奈に言ったけどやりたいことをやる
麗奈と一緒に飛ぶこと
並ぶこと
同じ景色を見ることが一番やりたいこと

ソリのオーディション前に久美子の迷いを消すために提出した進路
音大進学志望
これしかない

最後に麗奈とソリをやる
その約束を守ると誓ったなら高校じゃなくてもいい
結果オーディションがどんな結果でも構わないと胸を張って言えるところに自分を持っていく

久美子は直前まで音大進学を選択するために一押しがほしかった
才能という確約がほしかった
みぞれ先輩も麗奈も真由も久美子に才能があると言ってくれなかった
進路を確定した後でもオーディションの結果は久美子に才能があると言ってくれなかった

それでも久美子は麗奈と飛びたい

久美子は自分は青い鳥じゃないと思ってる
でも羽ばたきたいという意思はある
麗奈という青い鳥にあこがれて一緒に飛び立つ
リズと青い鳥で希美が出せなかったもう一つのアンサー
真由が言った他の動物がいるのになぜ青い鳥だけ特別視するのかのアンサー
青い鳥を麗奈を見るだけじゃ足りない
久美子が飛びたいから
青い鳥と一緒に飛びたいと願っているから
ぶっちゃけ飛べなくてもいい
地を駆けてでも一緒にいたいから

最後に麗奈と二人でソリをする約束を叶えるため
アメリカにいく麗奈とは距離は離れるけど心は一緒
必ず約束を守る
その決意をしてオーディションに望んだはず

最終回予想

全国大会金
念願の目標を達成してうれしい
でも久美子とのソリができなかったことで泣きじゃくる麗奈
そんな麗奈に久美子が音大進学希望を口にする
呆気にとられた後、怒り、笑い、そしてまた泣く麗奈の顔が浮かぶ

真由と久美子の本音語り2
真由が過去にとらわれて久美子を見てなかったことへの反省と北宇治の一員になったことを久美子と話せたことを誇りに想うといいなさい
北宇治の一員として集合写真
だけじゃなくてプライベート写真も撮れ
古いカメラなんて捨てちまえ
スマホで撮れ
未来に進めるようになった真由
久美子と真由
こいつら本音で語り合うとズッ友になるんじゃね?
麗奈嫉妬しろ
ああでも多分北宇治の親友はいまでも真由を思ってると思う
それがリズの心

感動のエンディングのあと

麗奈と久美子のソリを叶える舞台はやらなきゃダメでしょ
エンディング後に映画製作の発表

劇場版 響け!ユーフォニアム
〜誓いと約束のフィナーレ 青い鳥とリズのソリ〜

麗奈と久美子の約束を叶える舞台
当然みぞれ先輩もでてきて対比するよ
リズと青い鳥の理想の姿をみせつけられて涙する希美先輩が見たい

ご期待ください

勝手に期待する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?