見出し画像

ねぇ、本読める??

飽きっぽい、束縛嫌いでおなじみのENTPですが
ENTP諸君、「読書」ってできますか?

わし、実は本読むの、好き。

飽きっぽいのに?

ね。不思議じゃろ?
それは自分でも思うもん。
さらに、わしは聴覚優位なので文字を追うのってちょっと向いてないんですよね。
ちなみに「本を読む」ってマジで読んでるで。
声に出して。読んでる。
登場人物のセリフ部分は自分の声で聞きたくないから脳内再生じゃけど、たまに現れる自分の声に適正あるキャラだと読む。
こんな読み方なのに結構、1冊一気読みとかしちゃってる。

ただ、好きなジャンルが性格に合ってるからなのかもしれんな。

好きなのはミステリー

ミステリーは読んでただ時間の消費にならないジャンルだと思ってるの。
議論好きENTPじゃから、人間の心理だったり行動パターンだったり、いつか日常生活で使えるシーンあるだろうしね。
トリックなんかもそうでしょう。頭使いながら読めるから知識になる。
リーガルミステリーとかマジで勉強になるし!法律系強くなりたい。
知識とカネは邪魔にならねぇぇぇぇぇぇ!
(だから最近流行りの異世界転生系はゲロ吐くくらい苦手)

共感性なしとかドライとか言われてるし、映画とかで泣くことなんてマジで一切ないけど、序盤から散りばめられた伏線を見事にすべて回収しきって、さらには本当に最後の最後まで騙されていたことに気づかなかったような作品に出会うと素直に感動するよ。
すげーって思う。
それでも泣くほどのものってのはないんじゃけどね(これはもうわしの人間性よ)
ここ数年でえぇなぁ!ってなったのは道尾秀介先生の「いけない」です。

歴史書?的なのも好き

コロナ禍でとってもヒマだった時に何か苦手を克服したいなって漠然と思って
昔から苦手で仕方なかった「歴史」に興味持ってみたらどうだ?って。

それで、苦手なら(面積が)大きな国から攻めたら一気にわかるのでは?と雑に考えて
日本じゃ狭いし大陸や!そう、中国!
広いし人口多いしピッタリって思ったんよなぁ。
でもわしクソ漢字苦手でね・・・。速攻で漢字アレルギーが出てしもて。
じゃぁロシアだ!ってなってソヴィエトから攻めました。
面積広いとこから攻める発想に支配されてたんじゃな・・・。
歴史だからね、フィクションじゃないから、言い方がとっても不謹慎なんですけど面白かった。知らずに学生時代過ごしてた事を後悔しちゃうくらいには。
ほんと、知れてよかったよ。
だから苦手じゃなくなったしむしろ知ることが楽しくなった。

この勉強期間の後ウクライナ侵攻が始まってしまったので、結構仕組とか分かって助かりましたね・・・。
けれど、はやく終わらないかしら。そういうの。軍隊生活って志願したとしてもやっぱキツいんよ。

政治・歴史のジャンルからロシアそのものに興味がわいたから、ロシア文学も攻めてみたよ。
ゴーゴリとか、ドストエフスキーとか学生の頃に読んだ作品を改めて読み直したり。
好きなのはブルガーコフの「巨匠とマルガリータ」じゃな。
ミステリー要素もあるけどベースはファンタジーってか、むちゃくちゃな話なんよ!
マジで飽きない。
これをあの時代に書く勇気というか、覚悟というか。
そういう面でも面白くていい作品に出会えたよ。

最強に相性の悪いジャンル

これは理解しておる。「自己啓発系」じゃな。
結局作者は他人なんよ。わし自身じゃないんよ。
そんなん一方的に言われても、あんさんはこっちのことなんも知らんがなって思ってしまう。
一切内容が入ってこないだけじゃなく、ただのアンチにしかなれないんよ。
他所の人の成功体験を聞いたところで、そのよかった部分だけなぞっても同じ結果は得られませんから。
本誌に書かれていない失敗談だったり、悩みぬいた時間経過だったり、
それも含めての成功なんじゃもん。
そう思っているから、これだけは何があっても読まないようにしてる。
勉強になることはあるんじゃろどね。マジで合わないの。

本。だけど意外な弱点もあります

これはわしだけの話でENTPさんの共通じゃないと思いますが
漫画が若干苦手です。
絵があると気が散ってしまって(共感してくれる人おるんかな)
わしによく漫画を教えてくれるのはINTPのツレなんじゃけど「これはノベル版あるか?」ってつい聞いてしまうんよな。
挿絵程度でえぇって思ってしまう。
多分わしが本を「読む」からなんじゃろね。音読の民じゃから。
漫画になるとセリフメインになるから読むところがないんですわ。

ENTPは口先だけじゃない

ENTPって読書なんて出来なさそうなMBTIっぽいですけど、わしはそんなことないと思ってるよ。
本読むの好きなENTPさんって多い気がする。
むしろ、いろんなことに興味持って本読んで知識増やさないと
議論なんて出来ないんじゃもん。
どれだけ知っているか、どれだけ可能性を考えられるか
それって自分の中に知識がないと論じたくても出せないもの。

こうして見えないところでも見えてるところでも手札増やすために本読んでると思うんよね。
悪魔の代弁者は知識武装するの、大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?