見出し画像

選考落ちと今後の方針

先日見出しと太字に相違はないのでは?と思い書き出しをただの太字にしたところ、携帯で見る分にはあんまり変わらなかったのですが、PCで見るとけっこう違うもんですね。適材適所。
写真は菊花展にいた某力士とその奥のなんとも言えない表情の鶴。


応募していた会社に落ちました

先日応募した会社からお祈りをいただきました!イェーイ!
応募してすぐは、書類のどこそこが良くなかったかな、あの書き方は良くなかったかな、と内容に関することから始まり、あまりの返信のなさから郵便事故なんかも考え、とにかく気が重い日々が続いていました。
労働条件としては、これまでブラックを渡り歩いてきた自分には信じられないくらいの白さに度肝を抜かれるレベルで(え?休憩あるんですか?保険にも入れるんですか?仕事で使うものは自前で準備しなくてもいいんですか???)、もしご縁があればぜひとも入社したい気持ちが大きく、大きくなりすぎて愛が重い系彼女になりかける場面もありました。
応募してすぐにお祈りされていたらあまりのショックに発狂していたかもしれません。が、良くも悪くも飽きっぽいところや、答えを“待つ”ことができないせっかちなところなどの性格から、だんだん興が削がれてしまい、しまいには『ダメならダメでさっさと次に移りたいんだよな』と思ってしまうほどになっていました。

まあそんなこんなで、お疲れ様でした!次いきましょう!


検査結果を踏まえて今後のこと

昨日も少し触れましたが、発達障害の検査結果を聞いてきて、そこでわかった自分の傾向や特徴、それについての対策なんかを書いていこうと思います。
半分は自分向けのメモになるかもなので流し読みくらいの気持ちでちょうどいいかもしれません。

まず、自分の傾向ですが
①なにかあるとすぐ自分のせいにして、悪くない場面でも謝りがち
②他人に委ねる、頼ることができない
③『時間が解決するだろう』的な待ちの姿勢が取れない
④こだわりとネガティブ思考が鬼つよ
⑤集団行動ができないことはないけどかなり苦手で基本ひとりを好む
⑥初めての物事に対応できずフリーズしやすいけど、対処法がわかれば大丈夫
⑦法則性や規則性を見つけることがめちゃくちゃ早い
⑧正義感強いくせに人に指摘できなくて苦しみがち

……文章にしてみるとわかる、クソめんど孤立無縁っぷり。
このような結果から、向いている仕事としては検品あたりが良いのではとのことでした。しかし、過去に工場系の仕事に就いたこともあるのですが、いつも決まったメンバーでの仕事やお昼の時間がけっこうしんどく、そのあたりは集団行動のできなさが出てしまっていたのかなと。

えっ 詰んだ?

あとこだわりが強いので終着点がわからない仕事や、正解がわからない仕事もあんまり向いてないかもとも言われました。

えっ 社会人生活の半分以上接客してたが?

(接客もパターンが掴めるような仕事ならそこそこ向いてはいるようです)

いやしかし普通に生活してるとわからなかったことがたくさん知れました。
これまでは何が原因でこんなに人生辛いのかわからなくて、でも自分との向き合い方もわからない。そもそも向き合う自分は果たして本当に“自分”か?みたいな考えが堂々巡りでした。
自分のことを自分が一番知らなくて、知らないから信じられなくて、信じられないが故にその場その場での他人の意見を軸にして生きていたので、結果自分を無視し続けていたんだなぁ。ということにも気付けました。
そりゃ自分のしたいことや好きだったことも忘れちゃうよな。
最近は日々の食べたいものすらわからなくて、食事がストレスになっていたレベルだったので、まあまあ困っていました。

幸い(?)今は無職で時間があるので、できるだけ毎日自分の気持ちを書き出す練習をしています。紙のノートに手書きだったり、携帯のアプリに打ち込んだり、こうしてnoteに書いてみたりと様々な方法を試して、自分に合うのはどれなのかを模索しています。
効果の程としては、先日始めたやりたいことリストにも現れているのですが、ちょっとずつ好きなことを思い出しつつある感じがあります。でもまだなんか奥底になんかあるんだよなぁ。なんだろうなぁ。とも思うので、今後も発掘作業を進めたいと思います。

以前記事にも書いた抜毛症やすね毛(悩みのタネが毛関係ばっかりなんだよな)のあれからについても書こうと思ったのですが、意外と長くなってしまったのでこの辺で終わろうと思います。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。
週末に向けて気温がアホみたいに下がるのであたたかくしてゆっくり休んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?