見出し画像

生きる希望は自分で見つけないといけないらしい

ということで、やりたいことリスト作成に着手しました。
とりあえず100個書くところを用意し、30分ほどで15個書くことができました。
あと85個も好きなこと書いていいのか……胸が躍るな……。

やりたいことリストとか、ウィッシュリストとかで検索すると書き方やヒントが出てきますが、ひとまず何も見ずに書いてみています。これまでに培った知識として予算や現実的に達成可能かどうかなどは完全度外視し、ひたすら自分の心のままに書くことが重要という点だけに留意しています。なのでパスポートもないのに海外旅行とかも普通に書いています。必要となったら取ればいいんじゃよ(博士もこう言っています)

今までにもやりたいことリストに挑戦したことはありますが、達成するには時間もお金もかかるし、そもそもそこまでして達成させたいことか?などリストに書き出す以前に『やりたいことをやらないための正当な理由探しをする』というとんでもない方向にズンズン進んでしまったので、書き出す段階で挫折していました。
やっと書き出せた2、3個の事柄も“半年で15キロ痩せる”みたいな不可能オブ不可能なことばかりで、当たり前のことながらモチベーション爆下がり。そりゃそうじゃ。

達成できるかどうかを精査する割には(精査もできてないけど)現実的なことに全然目を向けられていない。というか、多分そのリストも他人に見られた時にどう思われるかの視点で書いていたからこういう内容と結果になって、挫折したんだなぁと今ならよくわかります。


他人軸で生きてるとMacBookのキーボードのライブ変換をオフにするのにも3年かかっちゃうんですよね。
これはまた別の機会に書きたいと思います。

先日書いた抜毛症は頻度の差はあれど今も続いています。来週の病院まで続くようだったら相談してみようと思います。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。
今日がすこしでもいい日になることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?