見出し画像

尻切れ蜻蛉でごめん

おはようございます

見出しの付け方を試行錯誤しています。見出しつけたら目次になるのかな?まだまだ伸びしろがありますね。

先日も腹痛でお手洗いの主になってたのですが、今朝も起き抜けから痛い。まだ主になるほどではないものの、胃から腸にかけてが痛みます。
しかし在職中は出勤前に変な汗が出るほどの痛みに毎日襲われていたのでそれに比べたら可愛いものです。

新たな可能性

ここ最近(5日ほど前から)、眠りが浅く中途覚醒も頻繁にあり、23時過ぎに寝ても4時過ぎに目が覚めるという睡眠にやや難ありという感じになっています。(当社比)
先日の記事にも書いたように、寝てるか食ってるかの人間なので眠れないのはアイデンティティの危機です。

冗談はさておき、普段6〜7時間寝ているのに突然5時間前後しか眠れないので、昼間にさぞかし睡魔に襲われるんだろうなと覚悟してはいるものの、びっくりするほど眠くないんですよね。
それどころか逆にやたら活動的になってあれもこれもやりたいのに時間がない!みたいな状態です。
その『あれもこれも』が今まであまり手を出さなかった事柄もちょいちょい含まれていて、チャレンジ精神旺盛といえばそれでいいのかもですが、ちょっとなんかおかしいなと。

これもしかして躁状態ってやつでは?

精神的な不調を調べてる時に何度かエンカウントした双極性障害の躁状態。噂には聞いていたけどまさか……お前……なのか……?
とんでもない散財や性的な逸脱、全能感や危険行動が見られるようなら躁、そこまではいかなくとも活動的な気分が増える軽躁と、躁にも種類?段階?があるようで、もし躁状態なら軽躁なのかな〜と。(ここに記載した症状については私の独自の解釈も含まれます。専門性はありませんのでご了承ください。)

これまでにもなんかすごい活動的に動ける日があったような気がします。
基本的に頭の中は常にごちゃごちゃしてて不安や焦りも混ざって明らかに食えないもので構成された闇鍋みたいなのがデフォですが、たまーーーーに某配管工キャラが星を獲得した状態になります。近付く者皆吹っ飛ばす勢い。ヤッフー
ただその状態をどこかに記録してたりはしてないので前回がいつだったか、どれくらいハイになっていたのか、などの詳細がわかりません。

今のこの『明らかに睡眠が足りてないけど日中の眠気はないし、なんなら活動的ですらある』という状態は、9月末から携帯に記録をしているから気付くことができました。
気が向いた時にだけ書く日記のようなものもありますが、ほっとくと年単位で書かないのであまり参考にはなりません。
そんなにすぐ忘れないでしょ!と思っていても、水洗トイレの如く流れてしまうことに最近ようやく気付いたのでこまめに書き記すことにしました。
多分仕事してたら自分の健康状態には気付かなかっただろうし、記録しておこう的な思考にもならなかったと思います。

何が言いたいかというと、無茶な労働は悪ということです。

すみません、ちょっと冒頭にも書いた腹痛が激化してきたのでオチがついていませんがこの辺で切り上げます。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。
皆様もお身体には気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?