ぱすわーどが ちがいます

休日なので適当にお出かけをしている。
普段の仕事が自宅なので、休日くらいはどこかに出かけないと心が休まらないのである。
ということで適当に車を走らせて、隣町にできた新しいカフェにやってきたのだ。

freewifiがあるとのことなので、それの設定をする。パスワードを入力したあと、メールで認証するタイプのやつだ。
こういった時のためにどうでもいいGmailアドレスを二つほど持っているので、それを入力する。きょう持ってきたMacBookではログインしたことがないアカウントだったので、Chromeのパスワード保存機能を使ってログインする。

できない。

あれ?

なんかパスワードが違うって言われた。変えた記憶はない。というより、ずっと前から使っているアカウントだからどこかのタイミングで変更している可能性はあるのだけど、その上で全く覚えていない。

まあそんなこともあるよな…と思いながらアカウントの復旧をしようとする。このアカウントを作成するにあたって使用した別のアカウント情報を入れることで、そちらのアドレスにパスワードリセットのためのメールが届く。なんてことない。

んで、そのアドレスも覚えてないってわけ。

え?????


ここまで書いたところでご飯が届きました

いやそれは合ってるでしょうよ。アドレスなんてそんなに沢山持っていないし、ヒントとしてアドレスの最初2文字が表示されてるし。訳がわからないぜ。

捨てアドレスとはいえ、DTMで使うプラグインをDLする際にこのアドレスを多用している(特に無料のもの)ので、このアカウントが使えなくなるのはまあまあ面倒なことになる。ど〜〜〜しよっかな…手当たり次第入力してたら試行回数の制限に達しちゃったし。ああもう

結局Wi-Fiは諦め、スマホのインターネット共有で事なきを得ています。
これができるから実際そこまでWi-Fiなくても困らないかも。スマホの電池無くなったら終わりだけども、まあそこまでの遠出でもないし。

セキュリティの問題ってずっと怖いよね。

ここ数年は自分でパスワードを考えるということは全くせず、Chromeの自動生成パスワードに頼っている。覚えなくてもChromeに全て記録されているという点で安心できる。簡単に覚えられるパスワードなんて脆弱そのものだし。
だけど今回みたいに、Googleのアカウント自体が使えなくなったらそれらのパスワードも全て使えなくなるってことなんだよな。怖い。

聞いた話だと、Google Driveに児童ポルノ画像が保存されていると自動的にアカウントがロックされるとか、そんな事例もあるらしくって。
そんなことをするつもりも予定も一切ないんだけど、もし何かの間違いで自分のドライブにそういう画像が入ってしまったらとか、そのつもりはないのにAIにポルノと判定されてしまうとか、そういったことが起こった瞬間に僕のインターネット証明書がなくなってしまうわけだ。

以前は𝕏に依存しないようにしたいと言ったが、今回はGoogleに依存することの危険を少し感じた。
𝕏への依存はメンタルとか思考の澱みとかそういう内面的なものだったが、Googleへの依存はインターネットにおける権利の問題だと思う。買い物もSNSも情報収集もろくにできなくなってしまうからね。何とか気をつけないといけないな…
オフラインのパスワード管理ソフトを導入すればいいだけの話かもしれないが…

ーーー

チーズピッツァなんとかを食べ終えたあと、このようなことをつらつらと書いていた。
店内の雰囲気はおしゃれで、テーブルも低くて、こう、落ち着かないですね。でも意外なほどに日記を書くては進んだ。意外とこういうのは自分に合っているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?