見出し画像

あたまのなかのゴミも整理しよう![日記]

オートマティスムという概念がある。

簡単に言うと、「思いついたものをただそのまま書き続ける」ことで、よけいな装飾とか自分をよく見せようとか、そういうものから自らを解き放つのが目的のひとつだったりする。自動筆記とも呼ばれる。

数年前ははてなブログで日記を書いていて、そこでたまにオートマティスムの手法に乗っ取って思いつくままに文字を打っていたことを、ふと思い出した。
noteをはじめたものの、日記にするほどのことが日々起きるわけでもなく、起きたとしてもまとめるのがシンプルに面倒になったりとあまり活用できていない。

そこで、またこの手法を使ってなんか書いてみようかなと思ったのであった。大事なのは内容より書くことそのものだったりするのでね。

オートマティスムでは、全くの推敲ナシで頭から最後まで書くことが大事らしいので、皆さんもそのつもりで読んだり読まなかったりしてください。
書き終わった後で誤字を直したりとか、そういうことはしようかな。

というわけで、以下はなんらかのテーマをもとにオートマティスムをやってみようかなと思います。
noteっていつの間にかAIアシスタントとかついてるみたいで、テーマとかも聞いたら提案してくれるかもしれない。

きいてみよう。

きいてみましょう

するとこんなテーマが返ってきました。

ほほーん

なんも思いつかねえ…

旅行先でカフェに行くことはめったにないし、ヘルスケアトレンド……トレンド……?自らの体調を整えるのにトレンドとか気にする必要があるのか……?いや、こういうのは最新情報も併せて取得していくことは大事とされているから間違いではないのか。知識のアップデートは大切だからね。
ペットとの暮らし方の改善策かあ。ペットの話は今したくないんだよな……すまないが ここはあとでカットしておこう

クリエイティブなホームオフィスデザイン!これはもしかしたらなんかしら書けることがあるかもしれない。

ーーー

ぼくは仕事というよりは趣味でDTMをしていて、部屋もそのようなアイテムでごちゃごちゃになっています。
これ実はよくないんですわ。特にデスク。デスクの上はね、物がない方が絶対に良い。と、ぼくは思っている。思っているし、多分おおくの人もそう思っているんじゃないだろうか。

思ったより全然きたない!

現在はこんな感じ。ありのままの写真なので酒の瓶とかコップとか本とか、今必要じゃないものが沢山ありますね。
こういった余計なアイテムのひとつひとつが自分の集中力を削っていくんですよ。少なくともぼくはそう。
というわけでこの日記を書き終えたらざっくりとお片づけをしましょう。
昔みた誰かのツイートで、「大切なのは年末の大掃除じゃない、毎日の小掃除と定期的な中掃除だったんだ……」みたいなのが印象に残っていて。
ぼくはそもそも年末に大掃除をやるタイプではないからあんまり当てはまってないような気もするけど、でも定期的に掃除をすることと、常にある程度綺麗な・片付いている状態をキープしようという心掛けは意識のどこかにぶらさげておくべきだなと思ってます。
ただまあ、散らかってるから集中できないということに固執するのもあんまり良くない気もするんだけどね。散らかっていてもできることはできるだろうし。でもこれは個人の話。ぼくは綺麗好きとまでは全く言わないけど、ある程度整頓されたデスクが好きなんだ。好きなんですよ。

デスクの中央にはPCキーボード、右手にはMIDIキーボードという音楽制作用の機材。左の長方形のやつはモニターコントローラーつって、スピーカーやヘッドフォンからの音量の調整をしたりなんだりするやつです。実は一番大事だったりします。
奥にはカニとペンタブ。たまに絵描いたりすることがあるので常設しているけど、たまにだから普段はしまっていてもいいのかもしれない。考えておこう。
モニターは2枚、サイズが若干違うのが最近気になっているところ。
とはいえ27”を2枚並べると両サイドのスピーカーの置き場がねえんだよなあ。このままでいいや。あるいはでかいモニター1つとかもありかも。4Kとかいう言葉憧れますよね。そうでもない?もうしっかり浸透してきているのかしら。

YouTubeとかもいくつかの動画は4Kで配信されていたりするし、アマプラの動画とかもたしかそうだよね。4K。マジでちゃんと見たことはない気がする。そんなによいものなのですか?まあこれはいいや

両サイドのスピーカーはMackeyみたいな名前のメーカーのもの。
かなり安価でそこそこでかい音が鳴るので重宝しているが、音楽制作においてはややバランスが悪いということにここ半年の間でやっと気づいた。機材についてはちょこちょこグレードアップするようにしているんだけど、次手を付けるならスピーカーかもなあ。でもスピーカーって部屋全体の状態がよくないとあまり真価を発揮しないって言いません?言いますよね。
吸音材をしっかり張り付けたり、角度をカチッと決めたり。それをやることを考えると大分億劫でね……なのでスピーカーは一旦このままで。急に爆発したりしたらその時考えましょう。

MIDIキーボードの上にはノートがあります。あ?今キーボードの上にあるって言った?写真でどうなってるかわからないんだよね。なぜならこれを書いている今まさに今はまだ写真を撮っておらず、文章を書き終えたらそのときに撮影しようと考えているため。
そのときはわかりやすさのためにMIDIキーボードの上にあるノートはどかす可能性が高いな。どかしているという体で文章を書こう。

ノートがあります。

ぼくは物理的にメモをとるのが性に合っているので、音楽制作中だったりなんだったりでもメモをガシガシかいて進めることが多いです。
ダイレクトなアウトプットってマジで大事。レイテンシーのない環境、手間の少ない環境って本当に大事なんですよ。ここはまだデジタルは苦手としているかもね。そこまで迫ってきているのかもしれないが、ぼくの視界にはまだ映っていないです。なのでノートとペンでメモを取る。

マウスはトラックボール。なんかのタイミングで通常のマウスから変えてみたんだけど、結構楽なんだよねこれ。最初はかなり戸惑った記憶があるんだ。だけど右手をガシャガシャ動かさなくていいというのはかなり快適。場所もあまりとる必要もないしね。
ただFPSとかそういうゲームにはあんまり向いてないと思う。でもいいや。やらんし。

その他右手側にはペン立てや鏡、飲みかけのペットボトル、コントローラ、酒、使い切った電池、本
左手にはコップ、コップ、酒、SDD などがあります。

わかりやすいね。中央のものが大事ということが非常に伝わってきます。
こういうしょうもないアイテムを適宜片付けることで心のデフラグを行っていく必要があると思います。

今回はデスクの話だけだったんだけど、まあDTMやるってなって大事なのってデスク周りがほとんどだからね。
また思いついたらその他機材についても書こうかな。ほんじゃこのあたりで。

ーーー

みたいな感じで!だだーっと書いていくのがオートマティスムなんですよね。上記のバーで囲った部分はだだーっと書きました。

書いてて思ったのが、10秒前の自分と会話している感覚がある、ということ。自分の思考整理にはかなり効果的かもしれないね。
テーマをランダムにして書くのもいいし、普通に自分が今考えていることについても同じ手法でひとりブレーンストーミングできるかもしれない。

みんなもぜひ、オートマティスム!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?