見出し画像

捨てる+捨てる=入る?

よく捨てると良いことが舞い込むとか聞く。
連休、重い腰を上げて、こんまりメソッドよろしく、服から初めてみた。

と言っても、私の服は定期的にやってるので、子ども2人と旦那の服をリビングに全部出して仕分け。

言い訳をすると、クリーニングがあがってくるので、私の服もまた片付けないといけないのだが、私の服まで出すと収集がつかない量になるので、とりあえずは家族の分から。

子どもも旦那も見て見ぬふりなので、一人黙々と作業する。
なので、ときめく基準ではなく、着てる着てない、綺麗傷んでる、サイズアウトという現実的な選別だ。

出たのは45Lゴミ袋3 袋。あげる、売る?が一袋ぐらい。

服は面倒でメルカリとかで売ったことないという無精者。全くお金にならないリサイクルショップに持ち込むぐらい。
子ども服は実家に持ち込むと母が友人の孫にあげてくれたり最終どうにか処理してくれる。

さて、今晩は焼き肉食べるぞ!と肉を買った帰りにジャパンに寄る。ジャパンって、ミニスーパーと薬局が合わさったような不思議なお店。

オリーブオイルを買いに入ったお店で、店を改装するのでちょっとしたセールをしていた。
見慣れぬワゴンに人が吸い寄せられているので見ると、その中のひとつにロリエのサニタリーショーツが激安で売られていた。
フォローしているブロガーさんが一番おすすめだと言っており気になっていたのだ。

サニタリーショーツは、以前記事にした吸水ショーツを使っていたが(下にリンクあり)、夏場は蒸れて暑いし、最近はナプキン併用という使い方。結局はナプキンの方が楽なのかな。
かと言って、サニタリーショーツって、キツかったりゆるすぎたり、本当に良いのがなくて難民だった。

結局、娘もいるし、など気づけば6枚も買っていた。でも一枚税込み700円だったのだ。アマゾンでは一枚1600円〜2200円もしている。差額で今日の肉代にお釣りが出る。こういう時の計算はめっちゃ早い。

ああ、これか。服を捨てたら何か必要なものが入ってくるというのは!とちょっと違うかもしれないがほくほくと思ってしまった。

余談だけど、ここ一年、私が絶賛して手放せないのが、楽天で買った防水オーバーパンツ。もっと早く知りたかった!買いたかった!

3980円

何が良いって上に履くだけで安心感が全然違う。
更年期って量も増えるので大変だったけど、これを買ってから精神的にもすごく楽になった。洗うのもすぐ落ちるから物理的にも楽。

売り切れでいつも色が欠品しているのが難点だけど、この1.5分丈は使いやすい。
他にも長さ形も色々あるので合うものがきっと良いものが見つかるはず。

話を戻すと、ロリエのサニタリー(横モレタイプと後ろモレルタイプ)作りもしっかりしているし、シンプルで身体に適度にフィットして買って良かった。

しんどい日は、なるべく楽に乗り切りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?