劇場版レヴュースタァライトのライブ音響上映を見てきた話

109シネマズ名古屋で行われた、劇場版スタァライトのライブ音響上映を見てきました!!!!!!!!!!!!!!
率直にいうと最高すぎました!!!!!!!!!!
共有できる相手がいないのでここにダラダラと書き連ねます!!!!!!
気持ちのままに書いているので拙い文章かと思いますがご了承下さい。

まず、筆者のスタァライトとの出会いは去年の夏くらい。全国的に上映してた劇スでしたが、上映会場本格的に少なくなってきた時期でした。
こんなアニメ、今まで出始めて!!とってもおもしろすぎる!!!とすぐに心を奪われて、劇場版あるんだ!!見たすぎ!!!と思いましたがやってるのは東京と大阪。軽い気持ちで行ける距離ではなく、ずっと見たいけど映画館でのスタァライトを浴びれていない状態でした。
そして見たい気持ちと共に過ごし配信&円盤発売日。待ちに待った劇場版スタァライトは本当に面白く、配信で見ていましたが人生で初めて円盤を購入しました!!
そこからは映画館で見たい気持ちと向き合って、ずっと日々を消化していた…そんな時ひょんなことから109シネマズの情報を見ていたら、名古屋に出かける予定のある5/28にスタァライトが見れることが判明!!!急いでチケット購入へと進みました。
空いてるのは前の方や縁の方、やってる時間は遅い時間。
普通の映画ならぜっっっっったいに選ばないチケットでしたが、スタァライトのために勢いよく購入しました。

さてここからが本題です。
私が購入したのは最前列の真ん中。ポジションゼロみたいな場所です。
首痛くなるし…と思っていましたが、見終わった今この席にして本当に正解だったと思います!!!!
全身で劇場版スタァライトから発する音、響き、全てを全身で浴びられる最高に最高な席でした!!!!他の映画も含め、ライブ音響上映の席取りの答えだと思います。

そんな席紹介は一度置いておいて、機材とかの話をします。
最前席からスクリーンの距離はかなりあり足を伸ばしても全然疲れませんでした。とはいえ、スクリーンが通常よりも高い位置にあり、首はちょくちょく下を向かないとキツかったです。
ライブ音響上映の機材、スピーカーたちは真ん中、左右に置いてあり計12個くらい?もっとあったかもしれない……が重なっており、ヒールを履いた筆者(160cmくらい)よりもかなり大きく2mはあったんじゃないかと思います。倒れてきたら圧死待ったなしのサイズ感でした。
今からこの子たちから発せられる音たちを全身に浴びて私はスタァライトされるんだなぁと思うとちょっと怖かったです。
他のお客さんたちは男女色々いて、満席で、愛されてるんだなぁという気持ちです。

ここから本編の感想です。
ネタバレしないようにポイントポイントで書きますが、絶対ネタバレ見たくない!!!って人はお戻りください。






①トマトのシーン
一番最初の大きい音で想像以上の音量の大きさで死ぬかと思いました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
え???????音割れしてない??????鼓膜破れそう………無理….しんじゃう……席間違えたかな…帰りたい……という気持ちにいきなり遭遇しました。筆者、大きい音こわい………
その後も続く大きな音たちに体をビクッとさせ、ちょっと後悔の気持ちだらけでした。本当に音が大きくて怖い…………

②進路相談のシーン
トマトのシーンと違い、穏やかなシーンです。
穏やかとはいえ、いつも見る映画館とは思えない音量でただの会話も音割れしててヤバ……となってました。でもよく感じると、床を通して音の響きが足に伝わってきて音って波動なんだなって思いました(???????)
音が大きいので、進路の説明のセリフの下で聞こえてた後輩たちへの指導の声も結構聞こえました。

③回想-引越し直後のロリのシーン
ところどころ音が大きいところがあり、ちょっと怖かったですがだいぶ慣れシーンに集中できるようになりました。
あとあまりにも今まで振動が来てきたので音と一体化した気持ちになりました(????)
はじめての映画館劇スだったので、打ち解けた時なんかないちゃった………

④皆殺しのレヴュー
クッッ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!これこれぇ!!!!!!!!!!!これが見たかったんだよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!っっってくらい最高でしたね!!!!!!!!何アレ!!?!!!?!!!??!!!?
重低音が体に響き、なんか風も吹いて来た気がして何これ〜〜〜〜!??!!?!!!!!?!!?!!??!?でした!!!!!!!!!!!!!
金属と金属が触れ合う音もすごく綺麗で、なにこれ…????芸術????????????
とりあえずお前らこれを浴びたかったんだろ!!!!!!!!!!といきなりメインディッシュを出されて混乱しました。最高すぎて全身に鳥肌が立ちました。最高。最高すぎる。生きててよかった。

⑤決起集会のシーン
象徴的なマサイさんの叫びのシーンです。
何度も見て何度も記憶に残ってたため、彼女がどのタイミングで叫ぶか覚悟はできていたのですがやっぱり大きな声で怖かったです。シーン直後はモブの子たちみたいに驚いてました。
いつも家で見る時よりも音が大きいのでその場にいる気持ちになれました。やっぱり私舞台想像科だったわ………

⑥宇宙キリンになるシーン
重低音がすごいシーンですね。
何だろう……ライブ音響上映の良さを活かしきった音でよかったですね………
体全身でデェーーーーーンを浴びてマジで気持ちよかったです!!!!!!!!!!!!!!!!気のせいかもしれないですが、音で椅子が揺れました!!!!!!!!!

⑦ふたかお(レヴュー名忘れちゃった…)
はったはった!!の部分本当にこの会場で行われてるのかな??ってくらい音に包まれててよかったです!!!!!!!男の人なら言っててもバレないんじゃないかな…?(ダメです)
トラックが突っ込んでくるシーンもピアノを叩くシーンもとにかく音がはっで派手でマジでさいこー!!!!!!!!レヴューマジで良すぎですね!!!!!!!!!!!!!!!!

⑧競演のレヴュー
スズダルちゃんの音すごくてうるさいくらい鳴いてたので本当にひかりちゃん怖いだろうなって気持ちでした…!!!!!!!でもスズダルちゃんたち好きなのでちょっと羨ましい気持ちもあり……本当に自分も会場にいると錯覚するくらいに音響よかったです!!!!!!
劇場で見る露崎は本当に怖くて怖くてもう最高〜!!!!!!!!!!最高最高最高!!!!!!!!
ただピストルの音が本当にリアルで怖かったので苦手な人はヒエッてなるかも……

⑨狩りのレビュー
最高〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!もうね、最高です。本当に…………
じゅんなちゃんの叫びが本当に響いてきて、こう…もう最高だなって………
あと、弓の宝石が砕ける音とかすごくよくて映像だけでなく音声にもこだわったいい作品だなぁと改めて実感しました!!!!!!
ななちゃんも本当に強キャラぶってて大好きだ……

⑩魂のレヴュー
悪魔クロちゃんが本当に大好きで心が乱されているので、大画面で見る悪魔クロちゃん最高すぎた………え???ほんと何????顔が良すぎるな???????!!!!!とってもいいお声も全身に響いて体いっぱいに感じられて嬉しすぎました!!!!!!!!!
レヴュー中のSE含め音がすごくよくて、主席と次席の戦いって本当にすごいんだなぁと思いました。最高すぎる………もうマジで目の前でレヴュー見てる気持ちでした!!!!!!!!!!!!真矢様の叫び声もすごくいいんだよなぁ……本当に….
この頃には完全に大きな音たちが体に馴染み違和感なかったです。もう時期終わってしまうのが悲しくて悲しくて……….

11 スーパースタァスペクタル
終わるな〜〜ッ!!!!!!!終わるな〜ッッッッ!!!!!!になってました。最初は音の大きさにビビり、来る判断間違ってたんじゃないかな…という気持ちが嘘のように愛おしかったです。
大音量で聴くマッドマックスのシーンはすごかったです!!!!!!本当に迫力があってよかった……あのシーンかなり好きなので最高かなって??????


と言ったところでしょうか!
長々と書いてしまいすみません。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます!!

上映後は拍手が鳴り止まず、いい映画見た後ってほんとに拍手するんだ〜になりました。
でも、本当にいい映画ですから仕方ないですよね!!!!!!!
これが見れて本当によかったです!!!!!!!全てに感謝!!!!!!!!!!

さて作品を問わずライブ音響上映を見ようと迷ってる方、迷ってるならぜっったい見たほうがいいです!!!!
他の映画13作品は見たことがないのでどんな内容かわかりませんが、こんな素敵な音響で見れるのは本当に素晴らしいので!!!!!!!!!
大きな音が怖かったり苦手でない場合は見た方がいいです!!!!!!

では、この辺で質問します!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?