見出し画像

8/7の日記

朝起きた。


鮭フレークおにぎりなどを食べる。アウトデラックスの福田萌子回を見る。マツコの「みんなもっと適当に生きているんだよ」にウッとなる。わかっているが、それが出来ないから困ってるんだ。


最寄り駅からシェアサイクルを借りて出発。20kmかけてサウナに入りに行くプランだ。グーグルマップによると、1.5時間で行ける距離とのことだが結局2時間くらいかかった。序盤でかなりキツイ橋があったり、九段下のあたりは坂が多くてつらかった。走り始めて1時間くらいの地点で一度休憩。カフェ・ド・クリエに入ってアイスティーXLサイズを飲む。500mlくらいあったんじゃないか。今まで飲んだアイスティーの中で一番おいしく感じた。アイスティーを飲みながら文藝の秋季号を読む。この号のテーマは「私小説」なんだけど、私小説についてはよく分からないが好きな人の文章がたくさん乗っているから買った。しかし、Moment Joonの文章を読んでテーマそのものへの関心が湧いた。Moment Joonはあっこゴリラとの曲が大好きなんだけど、文章の中でラップとプロレスと私小説について比較していた。ラップは本人を描写する点で私小説と似ていて、でもラップは描写するだけじゃなくて実際に生きて演じる点でプロレスに似ている、プロレスは会社に指示されたキャラクターを演じ、ラップは自分自身が作ったキャラクターを演じる。プロレスラーが会社に指示されたキャラクターを演じているかはさておいて、この文章を読んで、なるほどなと思った。なるほどなと思い、いや自分自身にもかなり当てはまるなと気付く。日記こそ私小説じゃないか。当たり前なのか。日記を書くときに、私は書くこと、書かないこと、ぼやかして書くことを選ぶ。言葉にすると事実かどうかもはやわからない。立ち直るための手段としてnoteに日記を書き始めた。日記を書くことで物語を再解釈し、作り直している感覚がある。トリッキーでありたい。ステレオタイプではない女を表現したい。私という存在に戸惑ってほしい。実践している。Moment Joonがプロレスが好きなんだろうか。

その後、焼肉ライクで昼食。再出発。

サウナに着き、入る。アカスリ初体験。ツルツル。休憩室。食事も美味しいらしいが今回はやめた。また来よう。

昔、週に数回は通っていた街を通って帰る。居心地が良かった。

帰宅し。納豆、めかぶ、ハム、ゆでたまご、さつま揚げ、きゅうりとハムのスープ。コナンのアニメを見る。昔マッチングアプリで知り合った男の人が、プロレスに興味を持っているということで質問に答える。純粋に楽しい。


今日はさすがに疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?