見出し画像

ショートショート|お盆の来客

「お盆の来客」

 寮は静かだった。

 人気というものがない。廊下も談話室も、食堂も薄暗く静まり返っている。

 いつもは順番待ちで洗濯籠の行列ができているランドリー室の廊下も、一枚の靴下すら落ちていない。

 一週間溜めに溜めた洗濯物を洗濯機に突っ込み、床に転がっている誰かの洗剤を適当に入れ、運転ボタンを押す。

 洗濯が終わるまで談話室のテレビを独り占めにしようか。

 ごめんください。

 ふと、軽やかな声が聞こえた気がした。

 むくつけき野郎が住まうこの寮に、女性の声が聞こえるはずがない。そもそも、夏休みの現在、ほとんど住人がいない。

 そんなまさかね。

 空耳だろうと思いつつも玄関に向かう。

 美しい女性がいた。

 白いワンピースと手に持った麦わら帽子。

「あら、ごめんなさい。驚かせてしまったかしら」

「いえ、こちらこそ、なんかすみません」

「あの、学生さんは、いらっしゃらないのかしら」

 透き通るような声が、仄暗い玄関に響く。

「はあ、大方実家に帰ってますね……」

「……そう」

 女性はあからさまに肩を落とした。

「どなたかにご用ですか?」

 なぜか聞かなければならない気がする。

「白石充という学生さんなのですけれど」

 女性が口にした名前は、大学一のモテ男と名高いイケメンのそれだ。そして、例にもれず帰省している。

「充さんなら、ご実家ですね……」

 かのモテ男も罪深いことをする。

 夏休みに寮に訪ねてくる美しい女性がいるのに、全てをほったらかして母親の飯を食いに帰るとは。

「連絡先はご存知、ないですか?」

 咄嗟に出た使い慣れない言葉。

 女性は首を左右に振った。

「良ければ連絡してみましょうか」

「いいのよ。出直すわ」

「い、いらっしゃったこと伝えますから、お名前を」

 俺は、なんでこんな必死なんだ。

 まるで中学生みたいじゃないか。

「フフ、優しいのね」

 女性の微笑みに、頬がカッと熱くなった。

「瑠璃子よ」

「るりこ、さん」

「ええ、瑠璃色のるりに子どもの子。あの子によろしくね」


 中略


「え?俺に客?」

「ええ、白いワンピースの女ですよ。すっごい美人でしたよ」

 白石充は、その女になんの心当たりもないらしい。

 あんな美人を放っておくとは、さすがのモテ具合だ。

「瑠璃子さん、とか言ってましたけど」

「……へえ。こっちに来たんだ。父さんと墓参りに行ったのにな」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?