見出し画像

今更パーソナルカラー診断と骨格診断を受けた話

診断を受けた経緯

好き勝手な格好がしたい!!!!!
という気持ちで受けてこなかったパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてきました。とっても長文です!

あなたの正解はこれですよ〜と言われたらそれ以外のファッションが間違いになってしまう気がしてたんですよね。でも診断結果が出た後も好きなファッションで生きればいいか!という気持ちで予約しました。

悩んでもしゃーない事よね


ちなみに受けたのは大丸・松坂屋で受けられる「ファッションタイプ診断」という物です。
パーソナルカラー診断・骨格診断・顔型診断がセットで13,200円。他の場所で受けるとの比べると驚きの安さ!そして百貨店の安心感。
何よりの決め手は友達の美女が行ったと言っていたので。美女を信じろ。

受ける前の自己診断


まずステータスから。30歳の到達に怯えるアラサー。オタク。身長153cm、普通体型です。

服はSサイズや7号で身長に対して普通のはずなんだけど、ふくらはぎだけが死ぬほど太い。
どれぐらい太いかというと、スキニーデニムはふくらはぎで上がらないし、ロングブーツのファスナーが上がらない。あまりに太いからか高校生の時卓球部に「いい脚してるね!」って勧誘されたことがある。怒るぞ。

確かに屈強な脚をしている

手首足首の骨が細いのでナチュラルではなさそうというのと、上半身が薄くて下半身に肉がついているあたりから骨格はウェーブかな?と思ってました。
ストレートさんは脚がまっすぐで綺麗なイメージがあったのでストレートは無いやろな!という自己診断です。

パーソナルカラーは1stイエベ春、2ndブルベ夏かな?と思ってました。
黄色やオレンジが似合うと言ってもらえることが多いのでイエベっぽいなという気持ちがあるんですが、カーキとかのこっくりした色は顔色が悪くなってしまう気が…ということでイエベ春が1stだと思ってました。
くすみのあるパステルカラーを着ている時も褒めてもらえることがあるのでブルベ夏も一部いけるのでは?という気持ちも。
パーソナルカラーは客観視できないのであんまり自信がないです。

顔型診断は丸型じゃないかな?おまけ程度に考えてました。顔タイプ診断ならフレッシュでありたいという願望があります。

診断当日の朝

当日はナチュラルメイクでとのことだったので、軽くフェイスパウダーを叩いて、眉を書いて、オレンジブラウンのアイシャドウを薄〜く塗っていきました。唇はリップクリームだけ。普段はもっと濃いメイクをするのでドキドキしました。

服装はいつもの仕事着で行こう!と思ったので薄紫のブラウスに黒のチュールスカートで行きました。ブルベっぽい服だな…顔とミスマッチかもしれない…

お店に到着!

到着したらまずお会計。クレジットカードも使えます。その後個室に通されて上着を脱いだ瞬間、
「わ〜〜〜!素敵な色のブラウスですね!とってもお似合いです!」
と言ってもらえてびっくり!え?これブルベの色だよね!?似合ってるんか!?と混乱しました。

次は軽い質問タイム。身長、靴のサイズ、なりたいイメージ、悩みなどを話しました。
私はフレッシュで親しみやすい、明るい人に見られたいこと。パーカーやショートパンツなどカジュアルでボーイッシュな服が好きだけど、着てて褒められるのは柔らかく女性らしい服だということを伝えました。あとふくらはぎが太くて困ってることも伝えました。

最初はパーソナルカラー診断


はじめにパーソナルカラーについて細かく説明してもらえるので1ミリも知らなくても大丈夫です。この色はこういうイメージですよ〜ということや、大丸・松坂屋のパーソナルカラー診断は13種類に分かれること(知らなかった!)を教えてもらいました。春夏秋冬の分類の中でも細かく分類して最強に似合う色を教えてくれます。

その後椅子に座って手の色と目の色を確認。白目と黒目のコントラストが綺麗だと褒められて顔が熱くなりました。オタクだから美人に見つめられると緊張してしまう。

そして1番のメインである色の布を当てる診断!夏→秋→春→冬の順番でドレープを当てていきます。
最初はピンクから始まったのですが、あれ…?1枚目から似合ってる…?と思ったらコーディネーターさんも「素敵ですね〜!」と。え?もしかしてワイ夏なんか?

その次に当てた秋のピンクは肌がどんよりして見えて、その次は春のピンクだったんですが、あ!これも似合う!という気持ちに。コーディネーターさんも「これも明るくて素敵ですね!」と。やっぱ春じゃね!!??その後の冬のピンクは顔の血色が死人みたいになりました。

ここでブルーベース、イエローベースの説明が。
ブルーベースは顔から色を消す色のこと。イエローベースは顔に色を足す色のこと。
私は肌が薄く、頬にチークがいらないほどの赤みがあるのでブルーベースの服を合わせて頬の赤みを抜いてあげると透明感が出て似合うとのこと。でもブルベ冬ほど青みを足すと血の気が引きすぎて暗く見えるみたいです。
イエローベースは逆に色味を足すので、青みだと顔色が悪くなってしまう人はイエベみたいです。私は秋のドレープを当てると黄色くくすんだ肌になってしまったので、なるほど…!と思いました。

正解は1つじゃないらしい

ここで1stがブルベ夏なのが確定。中でも明るい色が似合う「クールライト」とのこと。ここからピンク以外の色も当てて細かく分類していきました。

どの色も夏の色は似合うな〜と思ったのですが、春の色の中にも顔色がくすまないのが混ざっていました。春の中でも明るい色は似合うようでした。
ということで、診断結果は1stブルベ夏(クールライト)、2ndイエベ春でした!!!!

…が、ここで疑問が。「人から見ても、自分でも、オレンジ系のメイクが似合うと思ってたんですがこれは違うんですか…?」と聞いたところ、私の強みは明るい色が似合うこと、オレンジメイクでも薄く塗ったり、コーラル寄りの色なら似合う!とのことでした。確かに!私のメイク、パールとかラメで透けてるオレンジメイクだ!!!

その色が似合うかどうかよりもその色をどう使うかが大事だという学び。マットオレンジはやめた方がいい。胸に刻んだぜ…
似合うのはオレンジよりストロベリーらしいので、今後の化粧品選びの参考にします。

最後に、肩に最強に似合う色を集めたドレープを乗せて写真を撮っていただきました。最近始まったサービスらしいです。ありがとうございます!

これが私の最強パーティー

次は顔型診断!

これは診断自体はあっさりしていましたが、すごく参考になりました!コーディネーターさんが顔のパーツをチェックしてパソコンに入力していきます。
私は丸顔だと思ってたんですが、診断結果は面長!
感じる印象は「上品、優しい、女性らしい」など。え?本当?本当?と思ったのですがこれは髪型によって印象が変わるとのこと。
私は前髪を下ろしているので縦幅が減って丸顔に近づいているみたいです。
でも「優しい」印象はなりたい自分のイメージに近いので嬉しい!

その次は骨格診断へ!

鏡の前に立って横からや後ろから見たり、鎖骨を見たり、軽いボディタッチで確認されました。

結果は即答で骨格ウェーブでした!!

そしてコーディネーターさん自身もウェーブだということも教えてくれました。「脚気になりますよね…!私も同じです!ロングスカートしか履かない!」と言われて共感で盛り上がりました。ふくらはぎで悩んでるの私だけじゃないんだ!仲間がいるんだ!良かった!

でもそこを隠せば最強の体型であることも教えてもらえました。ノースリーブもショート丈も似合うし、ハイウエストで重心上に持って行ったら最強!とのこと。ミニスカ着るときは脚はロングブーツで隠せばいい!なるほど!ファスナー上がるブーツ探すか!!!!

ハイウエストが前提条件

似合わないのは硬い素材、暗い色とのこと。スーツ似合わないな〜と思ってたんですが、スーツじゃなくてパリッとした素材が似合ってなかったらしい。フォーマル弱者…

最後は売り場で似合うアイテムの紹介!

診断はここまでで、最後はお店を回って似合うアイテムを教えてもらいました。押し売りなどは一切無いので安心して質問しまくれます!

ブランドで言うなら「SNIDEL」や「FRAY I.D」や「LILY BROWN」が骨格にもパーソナルカラー的にも似合うとのこと。確かに!お店見たらブルベ夏の色たくさんだ!!!!!
カジュアルな服が着たいときはカジュアルブランドのお店で選ぶとサイズが合わない可能性が高いので、綺麗めなブランドが作ったカジュアル服を選ぶといいとのこと。カジュアルブランドで選ぶとウエストの位置が合わなかったのそういうことか…
ブランドによって店頭に置いてるマネキンの骨格が違うので、自分と同じ骨格のマネキンがあるお店を選ぶと失敗が少ないみたい!
店頭で見たハイウエストデニムとかショートジャケット、カジュアルで可愛かったな…

服屋さんを見る目が変わった!

メイク用品は「JILLSTUART」や「CLINIQUE」や「LUNASOL」がブルベ夏に似合う色が多くてオススメとのこと。クリニーク、ルナソル、いいかも…!
THREEやETVOSのコンセプトが好きだったんですが、これを機にいろんなブランドを見てみようと思いました。

最後に

パーソナルカラー診断も骨格診断も顔型診断もあくまで「その人が生まれながらに似合うもの」を知る診断であって、「その人の印象全てを決めるものではない」ということを教わりました。
私は「柔らかい・女性らしい」属性を持っているようですが、身振り手振りや話し方は元気なので、なりたいイメージである「親しみやすさ・元気さ」は十分感じますよ!と言っていただけました。
診断はあくまで診断。これからどんなファッションをしていくかはその人次第なんだなって思いました!これからも自分が好きなファッションを楽しむぞ〜!!!

帰りにはA5サイズにまとめた診断内容を貰えます!
帰り道RMKで青ラメの入ったローズのグロスを買いました!昨日までなら選ばなかった色。可愛いな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?