2022年やったゲームまとめ

pc


lol 95点
いまだに全容の掴めない謎のゲーム
かなりやった
かなりやったが楽しい時間よりクソみたいな体験をさせられている時間の方が長い
残業から帰ってきて1試合だけして寝ようとしたらマッチに30分かかってやっとゲームができると思ったら当時よく起こっていたクライアントのバグで試合が始まる寸前にゲームが落ちて10分ペナルティをもらって。そのままメンテに入って人生初台パンした
最初のうちは明らかに当たる人が初心者ばかりなのでそもそもの味方とのコミニケーションが少なくカスみたいな人と接することはほとんどないがむしろこれが罠
この罠のせいで気付くのが遅れるがこのゲームはやればやるほど最低最悪の人間達がありとあらゆる手段を尽くして最低最悪のゲーム体験を与えてくる確率がどんどん上がる最低最悪のゲーム

加点式なら95点減点式ならマイナス100点
できることならやらない方がいいゲーム

foreger 90点
2dマイクラ的なゲーム
プレイ時間は30時間くらい
最初から最後までめちゃくちゃ楽しくプレイできた
SEがとても良く癖になるが最終的にはそのSEに耳と脳を破壊される
エンドコンテンツ的な場所があるが画面を埋め尽くして邪魔なドロイド達を連れてpcスペックの限界を試す場所以外の何者でもなくなり目的が0になったのでこのゲームは完全クリアした
加点でも減点でも90点くらい 

スレイザスパイア 85
ローグライクカードゲーム
プレイ時間10時間くらい
ルーンテラの方がカード自体に思い入れのあるからやり込むならルーンテラのがいいよなぁって思いながら心臓倒して引退した
緑の人以外初見でクリアしたし心臓も初見クリアだったので総プレイ回数7回くらい
個人的に同じものを難易度をあげて周回的な要素が好きじゃないのでアセンションする気にはあまりなれなかった(エリートの数が増えるとかは良いんだけど敵が単純に強化されるとか言われるとやる気にはならない)
個人的にハマれなかっただけでゲームの完成度は高いと思います減点式なら95点

pogo 2億点

15時間くらいやった
あまりに楽しいゲームなのでこんな楽しいゲームを続けていたら自分が壊れてしまう可能性を危惧して今は休憩してるだけでポゴから逃げた訳ではない
世界最高のゲームなのでこのゲームをプレイしないのは人生を7回無駄にしているのと同義

ドームキーパー 80点
一言でどんなゲームか表現しようとしたけど出来なくて困りました
適当なプレイングをしてると正論パンチされて怒られるゲーム、こんくらいなら大丈夫やろがギリギリ許されない
楽しいけど一回が長いし、特に目標もないしやるたびに解放される要素はあるけど解放したソードドームとか玉で掘る人とかあんまり楽しくなくて普通にやってる方が良くね?ってなるせいであんまり回数やろうかなって気にならないゲーム

switch

スプラ3 100〜2点
2と比較してキルレをボロカスに割りながら勝てるゲームでは無くなって自分を否定され続けている気分になるゲーム
ひたすら貫通と謎の挙動を繰り返すスパイガジェットの傘で相手のボムを消しつつ傘にダメージが入らないタイミングを見つけたので練習して実践でたまに使えるようになったところで修正がきた時は全てが嫌になった
イカロールという動き自体はめちゃくちゃ楽しいのでどうにか頑張ってほしい
前夜祭100点 発売した瞬間90点 2週間後40点 今現在2点

ポケモンユナイト 80
下半期は結構やってたけどメダル出たくらいからやってない
やってない理由はlolはじめたからなのでゲーム自体に問題があるわけではない
新マップは結構良い感触だったのでやりたい気持ちがありつつもlolはじめてからは2回くらいしかやってない
あんまり最近プレイしてないので採点なし

ポケモンsv 95点
ポケモンはストーリーを楽しんで適当に対戦環境だけ整えて真面目に対戦せずに終わってるので真面目に対戦をやってる人の評価とはかなり違うと思う
ポケモン剣盾の時にはホップとの最初の戦闘でわざと負けたら有名な「流石だぞ!〜」のセリフを聞き逃してTwitterの世界からは置いてけぼりになったけど今回はそんなこともなかった
適当にストーリーやってたりする分にはめちゃくちゃ楽しかったけど真面目にやるにはレイドとかテラピースとかがヤバい面倒なのでやらなかった
処理落ちとかバグとかは別に気になる程度ではない

ポケモンアルセウス
クリアもしてないのに点数つけるのどうなの?って思いがあるので点数はなし
普通に結構楽しんでプレイしてたけどなんかに乗れるようになってからが楽しすぎてやる事を無視してずっとポケモン捕まえてたら自分が強くなりすぎてストーリー進めるのが作業に感じて飽きた覚えがある

スマホ

TFT set6 90点 set6.5 85点 set7 75点 set7.5 70点 set8 85点
上半期は多分これをずっとやってた
set6があまりにも楽しくて初めてマスター乗るまで続けた

ルーンテラ 90
旅路が楽しいのでランク回すかぁって思うと大体不快な思いをする
ランクで自分が勝つ時は相手がかなり不快な思いをしていることが伺えるゲーム
旅路はめちゃくちゃ楽しいので旅路出来ること全部クリアするまではマジで一生やってた

プリコネバトルグラウンド 90
製品版が出ないのでマイナス10点です
16時間回したらデイリーランキング3位になってきもちよくなれたゲーム
最終順位は忘れたしプレイ時間もわからんけど結構やった
もし真面目にやるなら
明らかに強いアイテムと弱いアイテムがあるのにアイテムが完全運ゲーなのがヤバすぎる
botが確か8人中5人のせいで連敗戦術をするとbotが変な動きをして忖度して負けようとしてくる
スカウティングをするのに5秒くらいかかるせいで配置が運ゲーになる
とかの3つがやばい要素だったことは強く覚えています製品版が出るなら特に3つ目の要素はアサシンが弱い環境だから許されていた節が強いので修正してほしいです
8ヶ月も前の1週間限定のゲームの事をこんなに強く覚えて真面目な修正案を出せるほど愛しているのにこのゲームの製品版は出ません
いつかまた会えると信じて


まとめ

そもそもやったゲームの数があんまり多くないしpcでやった買い切りゲーム達も12月に全部やった
今年はもっと買い切りのゲームもやりたいという気持ちと2、3個にゲームを絞って極めたいという気持ちもある
プリコネバトルグラウンドの事思い出して書いたら熱量が高くてビビった
不定期書きたいこと書き散らしブログ終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?