見出し画像

歩いて48時間

家事をするときに見るyoutuberだんとつ一位は東海オンエアだ。
お食事中は控えている(たまにすごい動画あるんだもん)。

そんな東海オンエアがライブで48時間歩き続けるだけという企画をやっていた。撮影部屋にどんとルームランナーが置かれその上をただ歩く。6人メンバーが空気を読みあって交代しにきてひたすら歩くだけ。


この48時間、東海オンエアは私の日常に寄り添っていた。
朝起きたらゆめまるが歩いてて、子どもを幼稚園に送りに行くぞというタイミングでは虫さん。
帰ってきて家事タイムと思ったらとしみつ軍曹。
家事をすませて、幼稚園の仕事を終わらせ、さあ昼食。
としみつ軍曹はまだ歩いている。
疲れている時間だろうに声をはりあげて4万近くの軍勢をひきつれ闊歩していた。
まさに鬼軍曹、いや漢軍曹。
としみつは動画によって不機嫌そうな場面がみられるところがあり、少し苦手に思っていたのだが印象ががらっと変わった。
むらがあったていいじゃない。人間だもの。
常に見ている人を楽しませてくれていてとても楽しかったし、なんだか元気をもらってしまった。ただ歩いているだけなのに。不思議。

そこから主婦の忙しい時間なのでちょこちょこのぞいて2回目のゆめさんでした。金曜日の夜、まったりした気分で家事をしながらゆめトークに聞き入ってました。
動画だと進行をあまりしないタイプだからお話がうまいイメージがなかったんだけど、ずっと聞いていたい心地よい話し方で(そりゃそうか。ラジオやってるわ)。
とにかく柔らかい言葉。スタッフへの対応、リスナーにもとにかく柔らかい対応。いつも嗚咽(東海オンエア語にならいます)しているあの激しさはどこにいったのだろう。元陸上部の余裕なのか。話しながらもしっかり歩いて余裕すら感じました。

そして深夜のりょうくん。淡々と話しながら何時間でも歩けると豪語。
なんでしょうかね。絶対なる安心感。りょうくんなら48時間歩いても大丈夫なんじゃないか。
安心感と落ち着いた話し方で一気に眠れました。

子どもが乳児だったころにやってくれてたらなぁ。
孤独で怖い夜も楽しかったかもしれない。

病んでいた時期にやってくれてたらなぁ。
眠れないのを東海オンエアのせいにして不眠だって楽しめたかもしれない。

小児ぜんそくでつらかった小学生のころやっててくれたらなぁ。
一緒に長い夜と明け方を過ごしてくれてる人がいたのかもしれない。

こんなに優しい企画はないんじゃないだろうか。
常に数万人の人がいる安心感。
自分がつらくても見ている人を楽しませてくれようとしている優しさ。

ちょっと気持ちが楽になった人がいったい何人いるんだろうか。
お願いです。
もうこんな企画ないかもしれないですが、また48時間ぶっ通しでの生配信をどうぞお願いします。

※私の一番好きな動画は「オモシロスナイパー」です。

#youtube #youtuber #東海オンエア #日記 #主婦 #動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?