日記(2021年10月14日)

日本のことをほぼ知らないように思う。四季を彩る言葉の数々、「睦月」、「如月」の言葉の意味。何気なく使っている言葉の数々は、いったい何に端を発しているのだろうか?

調べてみようと思い、本を漁ってみた…が、分厚すぎるし、何よりも高すぎる。無駄に(暴言だが)カラー刷りしてあるせいか、一冊3000円くらいするようなものが多すぎる。

そして先日、久方ぶりに同人誌販売の店に行った時のこと(具体的にはらしんばん)…人の集まる同人誌即売会から足が遠のいている今、感性に刺さる本をさがしに、ふらりと行ってしまうのだ。

風俗レポや、肛門科に行ったレポなど、一般的な書店では見かけることの少ないタイトルの他に、勿論二次創作のカップリング本…そしてごくまれにある、個人の知識を詰め込んだもの。私は過去に、同人イベントに赴いた際、海軍カレーについての本や、廃墟の写真集、個人の詩集、タロットカードの画集(&個人製作のタロットカード)を購入している。(勿論、二次創作の同人誌も…大型段ボールいっぱいになるくらいには)

今回は、そのような知識の書かれた薄い本()を探していた。そして見つけた。(作者に断りも入れていないので、タイトル名等は伏せるが)日本の季節にまつわる言葉を丁寧に解説した本…

今もまだ、読んでは噛み締めている。

もしよろしければご支援いただけると幸いです。このようなくだらない記事たちを生産しております。頂いたお気持ち(物理)は企画の実現等に活用させていただきます。