見出し画像

コロナ禍における転職時の退職&入社手続きまとめ

もしかしたらまた転職するかもしれないので、現在絶賛対応中の手続き関係をまとめました。

上司に退職しまーすと伝える(退職約1.5か月前)
勤務先の退職マニュアルを読んで手続き内容を把握しておきましょう。「退職希望日1か月前を目安に速やかに退職を申し出るようにしてください。」といったことがマニュアル冒頭に書かれていました。私は有給消化をしたかったので1.5か月前(冬ボーナス支給日)に伝えました。
転職先の最終面接と処遇面談が終わったら、以下のメールを送ります。

上司さん
お疲れ様です。かにかまです。
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、折り入ってご相談したいことがあり15分ほどお時間をいただきたく、本日〇時にお電話してもよろしいでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

上司の時間を確保したら、電話で以下を伝えます。

・お忙しいところお時間いただきありがとうございます(まずはこれ)
・新たな業務にチャレンジしたく、1月31日付で退職したい。
・有給が余っているので1月一杯は有給消化したい。
・引継ぎは12月下旬の2週間で完了させる。
・(転職先を聞かれた場合)内定通知書がまだ来ていないので、届いてからお伝えしたいと思っている(嘘)

電話で伝えた後に放置されると困るので、確証としてメールも送りました。

件名:退職願(かにかま) 
上司さん
お疲れ様です。かにかまです。
さきほどはお電話にてありがとうございました。
一身上の都合により、2021年1月31日に退職させていただきます。
退職手続きなどでご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願いします。

退職書類の入手&提出(退職約1.5か月前)
メールで人事サービス担当(CCに上司)から退職手続き書類(退職願、退職時の秘密保持誓約書)の入手を試みるも、上司経由で入手するよう言われました(面倒くさい・・・)。なお、勤務先は退職「届」ではなく「願」という指定フォーマットでした。
押印(自分、上司、事業部長)した原紙の提出は必須とのこと(面倒くさい・・・)。メール承認で前倒しで手続きを進めることができたので進めて、後日、上司と事業部長に押印のために出社してもらいました。

退職の挨拶(退職1か月前)
上司と同僚からお花をいただきました。出社している人でお世話になっている人には個別に挨拶をして、あとはメーリングリスト宛てに挨拶しておさらばしました。仲良かった方とはLINE交換しました。

入社書類のデータ提出(入社3週間前)
処遇面談の1週間後に入社書類一式がメールで届いたのですぐに着手しました。内定通知書が届いていなかったので、エージェント経由で一応状況を確認しました(後から郵送で届きました)。

・社員証用の写真データ
 →指定が細かく面倒だったのでカメラのキタムラで条件を伝えて撮影。証明写真プレミアム仕上げ2,100円+データDL1,000円=3,100円。
・健康診断書の結果・領収書データ
 →書類届いた日に病院2か所に電話をしましたが、年末年始を挟む&混雑&結果に1~2週間かかる…等で締切に間に合わず、転職先に相談したところ結果がわかり次第提出でOKとなりました。
総合健診センターというところで雇用時健診コース13,200円+新勤務先指定の診断書に結果を転記3,300円=16,500円。

入社書類の郵送提出(入社2週間前)

・住民票
 →マイナンバーカードがあればコンビニで発行可能
・最終学歴の卒業証明書および成績証明書
 →大学のHPから申請書類を印刷して84円切手を貼った返信用封筒と一緒に郵送。1週間後には自宅に届きました。
・雇用保険被保険者証
 →雇用保険に加入した際に発行される小さい横長の紙で、以前会社から年金手帳と一緒に自宅に送られてきており棚の奥に保管していました・・・(すっかり忘れていて危なかったです)
・基礎年金番号調査票&年金手帳のコピー
 →年金手帳は会社でなく自宅にありました。
・誓約書
・給与振込依頼書&振込口座の通帳コピー

退職書類の郵送提出(退職2週間前)

・退職所得申請書
・企業年金一時金申請書
 →退職金等を受け取るための書類。

退職書類の郵送提出(退職日)

・健康保険証・社員証
 →上記の退職金関係の書類と分けて郵送…だるい。

入社書類の書類提出(入社後)

・源泉徴収票(原本)2020年、2021年分
→退職翌月末に郵送で退職証明書、源泉徴収所、退職金明細書、退職所得の源泉徴収票・特別徴収票が届くとのこと。
・給与所得者異動届書
→少し面倒なのがこれです。転職先からは「現勤務先からこの書類を入手してください」と言われ、現勤務先からは「できない」と言われました。
「給与所得者異動届書」は、会社側が住民税を地方自治体にまとめて支払う制度(特別徴収)を転職先でも継続する場合の書類です。しかし、現勤務先では特別徴収から一括徴収(退職月~5月までの住民税を一括徴収)に切り替える手続きにしているとのこと。5月中旬から6月初旬頃に市区町村から自宅に納付書が届くので、それを新勤務先に提出して給料天引(特別徴収)に切り替えてください、と言われました。その旨を転職先に伝えて問題ないとのことで着地。手続き忘れそう・・・。

その他
・DC年金の移行手続き(2月中)
・資格の会社情報の更新(2月中)
・住民税の特別徴収の納付書(5月中旬~6月初旬)


思いついたら追記していきたいと思います。ご指摘あればお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?