女ひとり旅~下呂温泉①~

コロナ禍に叩かれそうだけど、有給消化中で転職したらしばらく休みとれなくなるし、許して!ってことで、下呂温泉に人生初のひとり旅することにしました。

品川から下呂までの行き方

2021年1月22日(金) 1泊2日
10:59 品川発 新幹線のぞみ ※構内のスタバでほうじ茶ラテ買う(恒例)
12:48 名古屋発 特急ひだ
14:22 下呂着
席はガラガラ(当たり前やった)。車両に5人くらい。片道14140円お高い。

駅周辺の様子

画像9

下呂温泉きた~って感じですね。降りたお客さんは3組ほどでしたが、4か所くらいの旅館がお迎えにきてました(客より多いぞ・・・)。バスには乗らずいざ散策!

画像8

歩いて5分ほどで噴泉池に到着・・・って干からびてました。普段は水着を着てここで温泉に浸かるみたいです。あらゆるところから丸見えです。露出狂におすすめかもしれない。

ドラクエウォークのお土産「高山祭の屋台の置物」がすぐにゲットできました。さらに、温泉イベントのスタンプラリーのスポット(岩マークみたいなやつ)も見つけたので、場所が少し離れていたのですが歩きました(暇か)。

下呂温泉のおすすめスポット

下呂駅周辺でおすすめのスポット(筆者の嗜好上、主に食であります)をまとめてみました。参考にどうぞ。

1.さるぼぼ神社

画像7

画像8

足湯があります。入ってはいません。

2.チャップリンと記念撮影

画像7

チャップリンが佇んでいました。チャップリンも来た事あるんかぁ~って思ってたら違いました。(参考情報:何故、下呂にチャップリン像?

3.ビーナスの足湯

画像8

入りたい放題でしたが入りませんでした。タイツ履いてたし。

4.かえる神社

画像7

お賽銭を投げたら「あなたに幸せが訪れるでしょう」(うろ覚え)みたいな自動音声(女性のかえる様のお告げ?)が聞けます。面白かったです。この神社の手前にある「養老軒」で有名なお土産「栃の実せんべい」を買いました。

5.下呂プリン

画像8

インスタ映え&美味しいプリンのお店でおすすめです。

画像9

画像10

プリンの上にメロンソーダゼリー&サクランボ入りのおしゃんなプリンで、味もなかなかGoodでした。イートインスペースの一角がお風呂の洗い場みたいになってます。私しかいかなったので占拠して撮影会してました。

画像11

暖かい日だったら大人のクリームソーダにチャレンジしたかったところです。この店の前に「鷲の足湯」がありますがおじさんたちが占拠してたのでスルーしました(チキン)。

5.ゆあみ屋

画像12

画像13

温かいプリンが食べられます。とろとろ&濃厚で美味しいので絶対食べたほうがよいです。あとソフトクリームに温泉卵が入ったパフェも有名みたいです。いまは平日休業しているようで、営業日は事前にお店のTwitterアカウントでチェックしましょう。

画像14

足湯もできます。地ビールもあったので、浸かりながら地ビール&プリンとか最高だろうな、と思います。

6.みるくスタンド

画像15

ここではドリンクやミルクプリン(またプリン)などが食べられるようです。腹パンで入りませんでした。

7.GEROGEROバタースタンド

画像16

バタークッキーやおしゃんなドリンクなどが購入できるようです。

画像17

バターミルクの足湯もできるようです。下呂温泉のお土産屋さんはどこでも足湯できるんか・・・楽しすぎやん、ってなりました。ゆあみ屋、みるくスタンド、バタースタンドは系列店で営業日も同じみたいですが、このバタースタンドだけ営業時間が10時開始と遅かったので入ってません。

8.湯島庵

画像18

飛騨牛のにぎりが食べられるみたいです。チェックしてましたが腹パンで断念。腹パンにならない体がほしい。

9.ヤマカワ招猫店

画像19

でっかい招き猫がいるお土産屋さんです。ヤマカワ駅前本店、桜苑というお店も近辺にありますが、このお店が一番充実感があったと思います。おすすめです。金曜日は営業していなかったので公式サイトをチェックすることをおすすめします。

その他

行ってませんが、チェックしていたおすすめスポットは以下です。
・「仲佐」食べログ百名店になっているお蕎麦屋さん。
・「下呂温泉合掌村」寒いのでいかず。白川郷な雰囲気が楽しめそう。
・「いでゆ朝市」1月は開催していませんでした。
・花火大会 有名らしい。
・湯めぐり手形 日帰りの方向けで3か所旅館の温泉を堪能できるらしく有名らしい。興味ある人はぐぐるべし。雑ですみません。

その他以外は1時間もかからずに楽しく散策できるので足腰にも優しくて良かったです。

次は、お泊りした宿「湯ノ島館」を紹介したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?