見出し画像

#14日目 TechAcademy「はじめての副業コース」

提出した課題

昨日勉強し終えたレッスン8についての課題です。

レッスン7と似た感じで「webサイトのデザイン作成」です。

今回はコードは教えてくれず、「表示すべきwebサイトが示されるのでそれが示されるようなコードを書く」という事です。

私は初め勘違いして、完全に自分で考えなければいけないと思っていましたが、問題文を読むと「デベロッパーツールを使用して」とありました。

つまり「デベロッパーツールを使ってコードを調べて、そのHTMLとCSSを書きなさい」という事でした。

そして、提出!
⇒結果は、惜しくも不合格でした。

しかし、1か所だけでホッとしました。

が、何が間違っていたのかがわからず、結構悩みました。

とても分かりにくく私もわかった時にはかなり嬉しかったのですが、「span要素内で改行をしていたため、わずかに間隔が広がってしまっていた」でした。

改行を削除し、再提出。
⇒合格できました😁

学習内容

いよいよ今日からJavaScriptです!(レッスン9)

私が学習サイトの独学でつまずいたプログラミング言語です😥

このテックアカデミーのコースでは、JavaScriptを「jQuery」と組み合わせて学ぶようです。

jQueryという言葉自体も知りませんでしたので、まずはその学習からです。

jQueryとは「JavaScriptを補うツール」のようなイメージっぽいです。

jQueryを使用することでJavaScriptのコードが楽になるという事のようです。

しかし、巷ではもっと便利なツールが出てきたのでもはやjQueryは古いと言われたりもしているらしいです。

しかし、本日の学習では「決して不要になったツールではなく、プログラミング初学者にとっては未だに有用なので、是非マスターしましょう」と参考動画で言われていました。

本日はレッスン9を完了しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?