見出し画像

#26日目 TechAcademy「はじめての副業コース」

学習内容

本日から新たな内容レッスン12「デザインカンプとPhotoshop」です。

Photoshopは時々使う(簡単な作業のみですが)ので、画像(絵)編集のソフトという事はわかりますが、“デザインカンプ”は初めて聞く言葉です。

まず、Photoshopのアカウント登録、そしてインストールです。

登録の方法も丁寧に記載されており,

①まずPhotpshop「体験版」を契約(7日間無料で使用可能。ただし、その後の自動契約更新のため自分のクレジットカード入力必要)。
②本コースでは「Adobe Creative Cloud コンプリートプラン 3ヶ月無料」という特典があるため、そのクーポンコードを入力することで「3か月無料」になる。

と説明されており、その通りに行い二つ共に契約ができました。

しかし、少し私が思っていた事と違うアカウント画面になっています。

私が思っていたのは、まず①を契約し7日間無料になる。
そして、②のクーポンコードを入力することで①の契約が3か月に延長されると思っていました。

しかし、「延長」ではなく、「別のプランの新規契約」になったようです。
つまり、「二つの契約をした」という事です。

どちらも無料なので、取りあえず問題ないのですが、①の無料期間は7日間なので、8日後にクレジットカードに請求がくると思われます。

ですので、①のみを解約する必要がありそうですが、テックアカデミーの説明文にはそのような記載はありません。

テックアカデミーに質問しようかとも思いましたが、とりあえず①のプランだけ解約を試みました。

この時一番心配だったのは、「①を解約すると同時に②も解約になり、Photoshopが使えなくなる」のではないか?という点です。

恐る恐る①のみ解約!

⇒私のアカウント画面では①のみ消えて、②は残っているのでうまくいったようです。

これをやらないと8日後にクレジットカードから引き落とされると思うので、注意が必要です!

そして、契約手続き完了後はPhotoshopの使用方法の説明です。

基本的な操作は知っている事も多く、サラッと読んでいきます。

提出した課題

本日は、課題まで進みませんでした・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?