見出し画像

「糖尿病」という病名が変わる?

「『糖尿病』という名称変更を検討する」という記事を見かけて、”また、政治家のパフォーマンスか~”と思いながら読み進めると、「日本糖尿病協会」という組織が表明したということが分かりました。

日本糖尿病協会と見て、一瞬「学会?」と思いましたが、学会ではなく「協会」です。

調べてみると「公益社団法人」という事が分かりました。
と言われても、よくわかりません・・

協会ホームページを見てみますと会員は、

・医療従事者(医師、管理栄養士等)
・患者とその家族
・行政・企業等

の3種からなる組織のようです。

なぜ、名称変更?

糖尿病患者さんへのアンケートの結果で

9割が病名に何らかの抵抗感・不快感を持ち、8割が変更を希望している。

からのようです。

しかし、この辺りの議論は、なかなか難しく慎重に行う必要があると私は思います。

患者さんが気に入るようなさわやかな名前にすれば、予防や治療をおろそかにする可能性が高まるかもしれません。

一方、現在の患者さんが名称で過度に苦しんでいるのなら、変更するメリットもあると思います。

現在の患者さんの意見だけでなく、今後罹患するであろう人のことも考えて、メリット&デメリットを慎重に検討していただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?