見出し画像

初めてのLCC(エアアジア)でマレーシアへ<予約編>

 

マレーシアに行く予定ができたため、東京(成田or羽田)から出発するクアラルンプール行きのフライトを検索しました。

複数の航空会社から検索するのに便利な「スカイスキャナー」を私は以前から使用しています。

これは本当に検索しやすく、「直行便のみ」や「航空アライアンス指定(JAL系ならワンワールド、ANAならスターアライアンスなど)」もできる優れたサイトです。

私は地方に住んでいるため、成田or羽田発のフライトが午前の場合は、空港周辺に前泊しなければなりません。

しかし、成田での前泊はそれ自体疲れますし、何より1泊分の費用がかかります。

ですので、午後~深夜発にできるだけ乗るようにしています。

しかし、私が会員になっている航空アライアンスはスカイチームで、直行便はありませんし、経由便も午前出発ばかりです。

その中で気になったのが、深夜に羽田発のエアアジアです。

エアアジアは、LCCのパイオニアとしてよく耳にしてきましたが、必ずしも良い評判ばかりでなく、避けてきました。

しかし、最近「退職後は安いお金でゆっくりと旅をしてみたい」と思うようにもなり、そういう点ではLCCの活用は必須になりそうです。

そのため、今回のマレーシア渡航は「LCCを経験する良いチャンス」ととらえ、初めてLCCに乗ることにしました。

ネットで予約

エアアジアのホームページから予約をしました。

数週間値段を見ていましたが、価格の変動が結構ありました。

安くなったり高くなったり・・

まるで株価の様で、買い時が難しいです。

結局、約3.5か月前に購入をしました。

FastPassというオプションを購入すると、優先搭乗や機内持ち込み荷物制限の増量があるようでしたので、2,550円で追加購入しました。

だいぶ安く購入できましたが唯一残念だったことは、「AMEXで決済ができない」ことでした。

ただ、ネット情報では「クレジットカード決済には、800円も手数料を取られる」と見かけましたが、支払手数料はかかりませんでした

このようにして、初めてのLCCチケットを無事購入しました。

この後、どんなアクシデントがあるのか不安ですが、新しい体験の楽しみな面もあります。

Web(オンライン)チェックイン

エアアジアでは、出発の14日前からオンラインチェックインができます。

パソコンからでもスマホアプリからでもできるようですが、スマホアプリをわざわざインストールするのも面倒でしたし、アプリはイマイチという口コミも見たので、私は自宅のパソコンでオンラインチェックインをしました。

予約番号や、パスポート番号などを入力するとスムーズに登録完了でき、E-搭乗券をダウンロードし印刷しました。

しかし、そのE-搭乗券を見ると

” Your check-in is confirmed. However, the airport you're flying from doesn't permit this e-boarding pass. You'll need to get physical boarding pass at the counter.”

と、書かれていました。

「チェックインは完了したけど、羽田空港ではE-搭乗券は使えないから、カウンターで紙の搭乗券を受け取ってね」という事のようですが、自分で印刷した搭乗券はOKなのでしょうかね?(⇒ 当日、確認したところダメらしいです。詳しくは後日書きます)

また、この時に座席も割り当てられました。

座席を変更したければ、スタンダードシート:2,650円、前方の静かなゾーンでのスタンダードシート:6,630円、ホットシート(非常口付近):7,660円で変更もできるとのことでした。

私が割り当てられた座席は、通路側でしたので特にこのまま変更はしませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?