見出し画像

Airbnbでコンドミニアムに宿泊

はじめて民泊サイトAirbnbで予約し、宿泊してきました。

フィリピン・マニラのコンドミニアム(マンション)を選びました。

「民泊」と言えば、一般の家庭に宿泊するイメージがありますが、私は「自分専用のトイレが欲しい(夜中にトイレに結構行くので・・)」ため、色々なスタイルの中からコンドミニアム形式を選びました。

Airbnbのwebサイトはなかなか優れていて(はじめての登録の時はエラーが出てしまいましたが)、宿泊施設を決めた後のチャットでのサポートも必要十分と感じました。

当日

私は、Airbnbのチャットでオーナーさんから指示されたように、コンドミニアムの受付に申し出て、オーナーさんが送ってくれた書類をスマホ画面で見せて、受付終了です。

この時、ややトラブルがありましたがオーナーさんの迅速な対応で、すぐに解決もできました。

部屋は、通常オーナーさんが生活することもあり、料理のためのコンロ・電子レンジ・フライパン・お皿などが一式そろっていました。

さらに洗濯機もあり、これならば長期の滞在も可能な部屋です。

私は1泊だけでしたので、電気コンロも洗濯機も使いませんでしたが長期滞在ではとても役に立つと思いました。

快適な一晩を過ごし、翌日無事チェックアウト。

Airbnbのチャットで、"Thank you"と感謝の気持ちを込めてオーナーさんにメッセージを送り、コンドミニアムを後にしました。

民泊はどうなのか?

民泊が良いかどうかは「ホスト次第」と今回感じました。

Airbnbでは「スーパーホスト」という認定制度を設けているので、私はこのスーパーホストの中から今回のコンドミニアムを選びました。

まだ、1回しか経験がありませんのであまり多くは語れませんが、スーパーホスト制度がきちんと判定されているならば、宿泊者の選択基準に大きく寄与するものです。

また機会があったら、Airbnbでスーパーホストの宿に宿泊したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?