見出し画像

【428 封鎖された渋谷で】感想、レビュー

素晴らしいゲームに出会うことができたので紹介する。





①ソフト情報

タイトル :『428 封鎖された渋谷で』
発売日  :2008年12月4日セガより発売。
ジャンル :ノベルゲーム
対応ハード:PSP,PS3,PS4,Wii,steam対応。PS4なら体験版もあるぞ!スマホ版もあったようだけど配信終了してるみたい。
価格   :steamで3960円


②HP記載のあらすじ

渋谷署管轄内で起こったひとつの誘拐事件を
きっかけに世界を震撼させる大事件は始まった。

熱血刑事、渋谷のチームの元ヘッド、ウイルス研究の第一人者、
敏腕フリーライター、そしてネコの着ぐるみ。

本来であれば、まったく交わることがなかったであろう人々の物語が
渋谷を舞台にめまぐるしく交差する。

あなたは、この世界を一変させるいくつもの選択を迫られる。

あなたの選択によって、
人々は一体何を目にすることになるのだろうか。

本作では、渋谷の街を舞台に複数の主人公たちの物語が
複雑に絡み合いながら同時進行。

節目節目に登場する選択肢により、それぞれの物語はあらゆる方向へと進んでいく。

とある主人公のとった行動が直接主人公の物語に影響するだけでなく、
他の登場人物の未来に大きな変化をもたらすことも。
プレイヤーの選択によって、
物語はさまざまな結末を迎える。


③ゲームシステムについて

まずは簡単にゲーム画面を紹介。
登場人物は実写。静止画を背景に文字が表示されるスタイルのノベルゲームだ。ボイスは無い。

この作品では、立場や境遇の異なる5人のシナリオを並行して読み進めていく。
それぞれに今日やるべきことがあったり、目的地があったり、その過程でトラブルに巻き込まれていたり……。1人1人の人生が描かれている。
そんな5人のシナリオが整理しやすいよう、タイムチャートという機能がある。

読み終えたキャラクターのシナリオはタイムチャートに記録され、5分刻みで確認できるようになる。
10:05に日課のゴミ拾いをしている人もいれば、犯人が現れるのを張り込んでいる刑事もいる……。その様子を俯瞰して見ることができるのは面白い。


また、状況に応じて選択肢が発生する。
選んだ行動によりそのキャラクターの運命が変化し、場合によってはBAD ENDを迎えることもあるが、その場合はタイムチャートで時間をさかのぼり、行動を選び直すことができる。
BAD ENDの数は多いがコメディ寄りのBADも多く、プレイ中はBAD ENDを見たくて誤った選択肢を選んでしまうこともあった。

③推したいポイント(1つだけ!)

シナリオを進めていく中で選択肢が出てくるのだが、「選ばれた選択肢の影響を他の登場人物も受ける」という点が私の推したい一番の魅力だ。


例えばこんな感じ


11:00 Aさんはお腹が空いていたので、コンビニでお弁当を2個買う。
11:10 Bさんはお弁当を買いにコンビニへ行くがお弁当が売り切れていた。仕方がないので少し離れたコンビニへ足を運んだ。
11:20 Bさんはコンビニに到着するも、そこでトラブルに巻き込まれる。
11:25 Aさんは自宅への帰り道、お腹を空かせたおじさんと出会う。Aさんはお弁当を1つ譲ってあげることにした。


このような、気まぐれで選択される行動により発生するボタンのかけ違い、
それにより発展していく物語が428には沢山つまっている。
5人の主要人物以外にも魅力的なキャラクターは沢山登場するのだが、それらを巻き込んで行われる「袖振り合うも他生の縁」な展開が……最高に良い。


④その他の良い点

ノベルゲーなのに素晴らしいゲームテンポ。全然ノベルゲーらしくない。
何でこんなにテンポ良く読み進められるんだ……?と思い、注意して読み進めていたら、匠の心遣い的な点をいくつか発見できた。

①文章が基本短文という点。大体30文字以内で句点を打ってるような気がする。そして難しい文字を使わない。だからすらすら読める。これってすごく重要だと思う。時たま難しい漢字を使う時はTIPS(ゲーム内用語の解説や豆知識)で小ネタとして紹介して処理していた。

②写真や効果音を使い、文章での説明を省略している箇所が多かった。
文章で説明するとくどくなりそうな情景、ナイフを振る音、車が走り去る音など。だから簡単に情景を読み解けたのか。

③全体のシナリオが1時間を経過するごとに流れるムービーがwktkを加速してくれる。また、重要なシーンで流れるムービーも良い。通常パートは静止画なだけにちょっとしたムービーがありがたく感じてしまう。

④ゲーム画面、タイムチャート機能、TIPSなどUI面が良い。

⑤BGM最高。

ノベルゲーであってノベルゲーっぽさが無いこの作品。

めちゃ面白かった!!!!!!!!!!
って思いを伝えたくて書いたけど、御法川に添削してもらわないとダメな文章になったかも。

体験版あるから気になるならDLしてみて!

ではまた明日。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?