見出し画像

無職日記 2023/06/11 移住者交流会に参加した話

こんばんは、かにです。


町が主催する移住者交流会に参加してきた。
内容はウォークラリーをした後、お弁当を皆で食べましょうというもので、自分以外にどういった方が移住してるのかが気になったので参加してみた。

集合場所はバイクで片道30分ほどにある一度も訪れたことの無い場所で、こんな機会が無いと本当に来なかった場所だろうなと思った。

で、全員で軽い自己紹介をしている時に気付く。
てっきり今年移住した人だけが呼ばれてるのかと思ったら全然そんなことはなかった。移住して十何年か経ってるような方も来られていて、逆に言えば移住1年目の人は自分以外には居なかった。移住に係る補助金は多く確保されているという話を聞いたので、今回は欠席してるのだろう。
参加者は子連れ夫婦が3組、おじいちゃんおばあちゃんが複数、そして僕より少し若いくらいの方が1名いた。正直若い方がいることにめちゃ驚いた。

で、自己紹介を終えた後にゴール地点の花畑を目指して歩き出した。

始めは職員のおじちゃんと話していたが、雑談が一区切りした後、気が付けば1人になっていた。このまま風景を見ながら1人で歩くのも良いとは思ったが、せっかくなので若い方に声をかけてみた。

「移住した理由」、「移住して何年目~」のような今日の参加全員が最初から配られているカードを数枚プレイした後、思い切って自分の趣味の話を振ってみた。ら、相手もそれに乗ってきてくれて、そりゃーまあ話が弾んだ。こんな田舎でゲームやアニメの話ができると思ってなかったのでかなりテンションも上がった。木漏れ日が降り注ぎ、川の音が聞こえる涼しげな場所でペルソナ5とか地球防衛軍の話とかするんだよ?もう最高だよね。

なんだか非常に良い日だった。そんな今日。

ではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?