見出し画像

移住日記 2023/11/23 シヴィライゼーション6で核兵器連発して制覇した記念日

昨日の夜からずっとシヴィライゼーション6をしてた。
思えば昨日日記書いてないけどたまにはサボってもいいでしょ。

でね?日記のタイトル通り今回は核兵器を連発して制覇したぞ!
途中NPCが外交勝利や宗教勝利目前で焦ってしまったが、人口の多い都市に核兵器を1発ぶち込んでやったら成長がピタリと止まって安心した。
その数ターン後には他国が友好関係の交渉にやってきたり、戦争国が和平の申し出に来たりと一気にゲームをコントロールできるようになった。

~核兵器の威力~
撃ち込まれたら7タイル破壊(人口、区域ユニットも含む)
都市の防御力0
放射線が20ターン辺りを漂い滞在するユニットに50%のダメージ

大体こんな感じ。放射線が漂う所為で侵略できるユニットが限られてしまうため、撃ち込んだ後は巨大戦闘ロボットで殲滅するムーブで全ての都市を陥落させた。

核兵器やべえな・・・人口が15人くらい減ってたし、立て直すの無理だろこれ・・・逆にこれ撃ちこまれたりしたら発狂してしまうだろうな。そうならない為にも核がいつでも撃てるよう威嚇をすることが大切なのだろう。まるで現実みたいだあ

やりたいことができたので満足した。
そろそろ別ゲーをしようかな。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?