見出し画像

移住日記 2023/06/15 庭の生け簀のアカハライモリ

こんばんは、かにです。


今回の日記のタイトルって、スーパーマリオ64のコース名っぽいよね。
「庭の生け簀の赤コイン」的な。

お昼の事。外の空気が吸いたくて玄関を出たら、普段は生け簀の中にいるアカハライモリが生け簀から出てたので思わず撮ったこの1枚。
やっぱイモリもたまには陸でゆったりしたいんだろうなーと思った。
写真だと分からないけど、喉をぷくぷくさせてて可愛かったわ。

で、

さっき知ったんだがアカハライモリはテトロドトキシンという毒を持ってるみたい。これね、フグと同じ毒なんだって。300℃で熱しても消滅しない毒なんだって。やべー奴だったのかよこいつ赤コイン感覚で触れてたら即死しちゃうじゃんマリオと違って僕は残機1だから危なかったわ。

万が一触ったらおててきれいきれいしましょーねー

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?