見出し画像

移住日記 2023/11/11 シヴィライゼーション VI 初めてクリアした感想

今さっき!!初めてクリアしたぞ!!!!!!!!!!
クリアまで10時間以上かかったんじゃないだろうか?
使用キャラはパチャクティで、外交勝利を見事もぎ取ったったったったったった。

パチャクティのスキルで山からは生産力を得つつ、周りの丘陵(おかりょうって読むんじゃないんだね)は固有改善の「棚畑」にして食料と住宅を確保。序盤の展開力が高くて楽しかった。火山が噴火する度に周辺タイルの性能が上がっていくのも非常に美味しい。
でもルネサンス時代くらいからだろうか。山の周りに都市を建設してたら建造物や区域の展開が難しく、最初の都市の人口は18人で増加が止まってしまった。その頃には貿易が進んでいてゴールドがたんまりあったので、別都市の成長をゴールドで補強して進めて行く~という流れだった。

本当は宗教による勝利を勝ち取りたかったんだがなあ・・・他国の宗教戦争を見てると中々難しそうだ。
終盤は余力があったので適当に科学ツリーを伸ばしてたら核兵器が作れるようになったりしたけど、核戦争をすることもできるのかこれ。次は核兵器を使って制覇を目指したいな。

それとスパイについて!
もうちょっと上手く使いこなしたいなあ・・・これさ?敵にバレても大したデメリットないよね?忠誠心を削って都市を乗っ取るとかもしてみたいわ。

まだ正直よく分かってないパラメータやらイベントはあるが、それはやりながら補填していこ。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?