見出し画像

さわやかウォーキングガチ勢への道 地元を歩く(津)

夏休み明けのさわやかウォーキングに遅ればせながら参加した。津まつり当日の地元を歩く9.2km。

最寄りの津駅がスタートのため、駅まで歩いて行った。最寄りとはいえ、まあまあ距離あるので、大人しくバス乗ればよかった。ウォーキング前にダメージ受けてどうするのか。バカなのか。

東口からスタート

祭りの準備を横目にマップをもらって津駅をスタート。午後から雨予報のため、降る前に戻ってこようといつもより少しペースを上げて歩く。久しぶりの長距離なのに。だが、最近急に涼しくなったので、ペースを上げてもそんなにしんどくない。知ってる道をひたすら進む。

津まつりのメイン会場である市中心部に差し掛かると人で混んできた。まだ10時前ですよあなた達。人の隙間を縫って先に進む。

確かふるさと創生かなんかで作った山車

津市役所の横からお城公園の端っこを歩き、警察署の前を通り、岩田橋交差点から岩田川沿いを歩いて行く。唐人踊りやしゃご馬の一団とすれ違う。子供の頃は怖かったしゃご馬ではあるが、間近で見ると牛みたいな顔してんだなと思った。怖くねえじゃん。

藤堂家ゆかりの寒松院が見えてくる(いつも見てるので通過)

さらに進むと漁港があり、その先に贄埼灯台がある。

中には入れない

灯台を一周したら、門の辺りに灯台カードというのがダウンロードできると書いてあったので、ダウンロードしてみた。最近はこんなんあるのか。へえ。

ここからしばらく海岸沿いを歩く。特に珍しいものもないなと思いながら歩いていたら、戸棚が置いてあった。

どうして

海岸沿いを離れて、再び中心部へ向かう。露店もそこそこ出ていて、人が多くて歩きにくいったらありゃしない。

許可取ってんのかなあ

混んでるし、現金を持っていなかったので買い物もできんしということで、祭りはスルーして先に進んだ。現金って要るのよやっぱり。

別の露店、同じイラストの使いまわしやんけ

祭り会場を後にして駅に戻る。さわやかウォーキングの前に家から歩いてきているのもあり、疲れが出て歩くフォームがどんどん崩れてきて、結局足腰バッキバキになってしまった。日々の鍛錬は重要である。

津駅までもうすぐ

四天王寺着。隣の四天王寺会館があった場所が更地になってて驚いた。

そして、雨が降る前になんとかゴール。駅では涼しい顔をしていたが、脚が痛くて上がらない。明日、いや今晩から動けないかもしれない。

お疲れさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?