流行について

私は流行に疎い。流行りの音楽やYouTuberは全く知らないし、ドラマだって全然見ない。昔からそうなのだが、興味があるものしか見ないのである。好きな歌手や好きな芸人、好きな監督の映画しか見ない。歌手や芸人を開拓することはない。開拓しようと思ったこともない。理由は明確ではないが、開拓するという選択肢が私の中に存在しない。そこまで興味がないからか、めんどくさいからか、たぶんこの辺りが理由なのだが、とにかく開拓しない。ただそれだけのことだ。

ところで、最近になってこの姿勢にどこか危機感を覚えるようになった。このままでは、傲慢な大人になるのではないか?という危機感である。テレビやYouTube、Instagramなど情報を発信する媒体がとにかく多いこの時代、知ろうと思わなければ知ることができない情報も多い。世の中にあふれている情報に対して知ることのできる情報の割合は減る一方だ。これは仕方のないことだと思う。情報はあまりに多く、私たちに与えられた時間はあまりに短い。問題は、知らないことを当然と思うことである。

私は昔から、知らないことをさも当然のように、むしろ誇るかのようにマウンティングしてくる大人が大嫌いだった。知らないことが嫌いなのではない。知らないことに対する態度が大嫌いなのだ。最近のアイドルは見分けがつかないといい、どれも同じ様な歌だという。繰り返すが、アイドルを知らないことは問題ではない。知らないことに対して少しの謙遜もせず、知らないのは当然というその態度がクソだといっているのだ。不勉強ですみませんくらい言えんのか。知らないことを恥じろそう思ってきた。

こんな大人が大嫌いだった私が、すっかり大人といわれる年齢になり、かつて忌み嫌っていた存在に近づいているのではないかとふと思い、背筋が凍った。Instagramしないんでそれ知りません。YouTuber興味ないんで分かんないです。TicTok?なんすかそれ。知らず知らずの内にこんな態度をとっているのではないかと不安に思ったのだ。私は、知らないことに慣れすぎたのかもしれない。知らないことを恥とまでは思わなくても、不勉強くらいには思わないと私の中の傲慢さは肥大し続けるだろう。そして気付いたときにはあんなに嫌っていた傲慢な大人になっているのである。考えただけで恐ろしい。これからは流行を少しずつでもいいから取り入れようと誓った。なので何かおすすめの物があったら教えてください。お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?