ゴジラ×コング 新たなる帝国

※ネタバレあります。

最高の怪獣プロレスお祭り騒ぎ映画でした。
2021年に公開された「ゴジラVSコング」の続編なので、そっちを観てからのほうがゴジラとコングの関係性や世界観を掴みやすいと思います。

今作は(今作もか?)ゴジラとコングがそれぞれ守ってきた秩序を乱す新たな敵が現れたぞ!!
なんか軍を率いてるし、厄介な怪獣も使役してくるぞ!
ゴジラとコング、今こそ力を合わせて地球の平和を守るぜ!!!!
みたいな話です。

このシリーズのゴジラは「俺の縄張りを荒らすやつは皆殺しだ」というスタンスでとにかく喧嘩っ早いし、異常察知が早いし、俊敏でよく動くし、タフなので好きです。
なんやかんやで、他の怪獣から地上を守ってくれるから人間にはありがたい存在かもしれないが、建物をドッカンボッコン壊しまくるし、足元に人間がいてもお構い無しに結構な頻度で人的被害が出てるので「それでええんか?」という気持ちは拭えないが、コロッセオで眠るゴジラはかわいいので良しとしましょう。

これだけゴジラが荒ぶる神という感じなので、コングの常識人感が際立つのが良い。
虫歯が痛くてしょんぼりするコングの人間臭さも良い。
この虫歯治療シーンが後々に効いてくるのがアツいポイントです。

そして、コングがゴジラに協力を求めるため地上に上がるシーンですが、地上に上がった瞬間にゴジラが殴りかかってきます。
おもしろすぎる。
このシーンは、コジラとコングがプロレスしていて咆哮と建物が壊れる音しか聞こえないのですが

ゴジラ「テメーーーー!なに地上に上がってきてんだ!!!コラーー!!いい度胸だ!ぶっ殺してやる!!!!!」
コング「ちょっ!!落ち着け!話聞けよ!!!!」

というセリフが、聞こえてきそうなくらい二匹の表情と動作の描写が細かいのも面白いポイントです。
最終的にはゴジラさんの古くからのお友達、モスラさんが登場して丸く収まります。
ここの素直なゴジラさんも好きです。

なんとか、ゴジラとコングそしてモスラで力を合わせ敵に立ち向かいます。
そこからは怒涛の戦闘シーンなので激アツです。
私は怪獣プロレスが大好きだし、普段は交わることのない奴らが共通の敵に立ち向かう時だけ共闘する展開が大好物なので、ここの戦闘シーンだけでも映画館で観る価値があったなと大満足でした。

力を合わせ強敵に打ち勝ったゴジラとコングは地上と地下それぞれの世界に帰っていきます。
現在、コングは地下世界で新たな仲間たちと暮らし、ゴジラはお気に入りのコロッセオを寝床にしてスヤスヤ眠っているみたいです。

コロッセオで丸くなって寝てるゴジラのジオラマとか発売されませんかね。


この記事が参加している募集

#映画感想文

66,844件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?