見出し画像

七夕の短歌🎋🌌を詠んだよ

何となく、今まで短歌についての話をしてきてなかったのは、こっちではXで言えてない短歌以外の話を書きたかったからである(ネタ分多めに😂)

けど、あえて今回は今日詠んだ短歌のこと

Milkyway すべての☆が流れたら
届かぬ祈りは無い気がして

(RIUMのお題)連想短歌:七夕

本当はこの短歌、詠んだのは本日のお昼すぎ
でも、できた短歌を変えたくて仕方なかったのでこの時間までずーーーっと投稿できずにいた

他の人にどう見えているのか分からないけど、私、かなりの天の邪鬼です
自分の中の七夕が正しく清いものに分類されているがゆえに、「そうじゃない」側面で詠もうとするクセがある

すべての人の祈り(私は七夕は願いより祈りであってほしいと思っている)が叶うなら、相殺される祈りもある
人の祈りはすべてが優しさだけではない
だからこそ、糖分高めのこの短歌を変えたくて変えたくて仕方なかった

のだけども

今日はその七夕で、今日くらいは優しくていいんじゃないかって思って

たとえ相殺されるような祈りであったとして、現実的に人を呪う、傷つける想いがあったとして、でも、
今日くらいはその祈りが優しいものであると思いたい自分を許そうと思った

ので、いつも以上にお花畑な短歌になっちゃったよ!って言い訳でしたー!!!おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?