見出し画像

#01通信制高校



みなさんは通信制の高校と聞いたらどんな子を想像するでしょうか?

  • いじめられいていた子?

  • 体が弱い子?

  • 馴染めなかった子?

皆さんの想像した通り本当にいろんな子がいます。
でも実はネガティブな理由を持った子ばかりというわけではありません。
1番多いとなと感じたのは勉強自分の将来のための時間を作りたいという子達です。

そもそも通信ってなに?

そもそも通信制の高校とは何か?私の記事を読んんでくださる方の年齢層によってどこにフォーカスするのかが変わってくるのですが、すごく簡単にいうと
「学校に通う必要のない学校」です。

基本的にどの高校もそうなのですが、卒業するためには単位出席日数が必要です。
通信制ももちろんそうです。
ただ、通信制の高校の単位の取り方はとても極端で

  • 2週間に1回のレポート

  • 年に2回の単位認定試験を合格

すれば単位はもらえます。
出席は年に4日の登校でokです。

どうですか?全日制高校とは全然違いますよね
※もちろん学校によって少し変わることはあります。

全日制の高校に一生懸命通って辛い思いをしている子が聞いたら、ある意味ショックを受けるかもしれません。

ただこの大きな特徴は大きなメリットであると同時に最大のデメリットでもあります。

通信に通うことのデメリット

1番のデメリットは究極のだらけ人間が作り上げられる可能性がある。と言うこと。

なぜなのか?

まず通信にはたくさんの通い方が存在しています。毎日通ったり、週に数回通ったり、はたまた全く通わない子がいたり。。

でも前述した通り、通信制なので通う必要はありません。
毎日学校に行かなくても単位が取れてしまうということです。
イメージで言うと塾や大学に近いと思います。いく必要はない。けど、授業料を払っている。

私は高2から通信制の大学進学コースに通っていて学期ごとに人が少なくなっていくのを肌で感じていました。ついでに寂しさも。。。

当初は勉強頑張ろうと持っていても、気がついたら卒業とか
バイト頑張ろうと思っていても、ぼーっとしてることが多かったり結局何やったん?ってなる子がすごく多い印象です。

なんの目標もないままに通信に入学すると多くはだらけ人間になります。
それを回避するのに1番効果的な方法は、すぐに実行に移すことです

例えば通信に入ったら時間がたくさん作れるので勉強頑張ろうと思ったならば、すぐに塾を見つけて塾に入会しましょう。

自分を縛ること、これがだらけ人間にならないコツです。


私はだらけ人間がダメと言っているわけではないです。
ただ自分が当初決めていたことすら気がついたらできずに終わることがざらにあるのが通信だということが伝えたい1番のことです。

通信に通ってよかったこと

通信に通って1番よかったことそれは、視野がものすごーーーーく広がったことです。

私は大学受験で受験した大学は全部、滑り止めも含めて本来なら受けるはずのなかった大学たちです。
私の高校1年生の時の偏差値は40ほど。決して頭が良かったわけではありません。

でも通信制の高校に行ってから偏差値がグンと伸びました。それはもちろん時間の使い方が他の高校生とは根本的に異なっていたことにもあります。

ずっと頭が悪いキャラで生きていた分、自分自身でも自分の持つ能力に気づくことができていなかった。でもやりかたを変えたら私も全然いけるやん!!!!ってことに気付かされました。それが1番私の中で大きいことでした。
※まだ合格はもらっていません

そのほかで言うと、
バイト
メイク
恋愛,,,etc
まだ気づいてないだけでほかにもたくさん経験できたぶん、視野も広がっていると思います。

最後に

どうでしたでしょうか?
長くなってしまいましたが、できるだけコンパクトにしたつもりです。これでも。。

私は、通信がもっとメジャーな選択になってほしいなと思います。私が中学生の時は高校選びの授業?で通信や定時制の高校はほとんど紹介されませんでした。
多分不登校になる要素は誰でもあると思うし、中3の時点で全日制の高校に通うことに不安を感じている子も多いと思います。
世の中本当にいろんな人がいるし、先生や親学校が言うことだけが全てじゃないと思います。今を生きる、俗にいう“Z世代”を生きる私たちからもっといろんな世界を見て、いろんな価値観に触れていく、それがこれからの日本をよくする一つの手立てでもあるのかなとも思いました。

長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう
バイビ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?