見出し画像

通信制高校に通うには

最近はいろんな学校の通い方が出てきていますよね。その中の一つである通信制高校の“通い方”についてお話ししていこうかなと思います。

通信に通うための準備


通信に通うにあたってやっておいた方がいいこと①

全日制高校から通信制高校に行く場合、やっておいた方がいいことは単位の取得です。
これはあくまでもやっておいた方がいいことですのでやっておかなくても大丈夫です。

単位は基本的に前通っていた高校から次の高校へ引き継ぐことができます
なのでここで多く単位をとっておけばおくほど有利になります。

私の場合、数学の単位は前の学校で全て取れていたので通信に転入したあと数学をやる必要がなくてとっても楽でした

通信に通うにあたってやっておいた方がいいこと②

先生への相談。
これは本当に大事です。かなり早い段階で言っておいてもいいかもししれません。

次に書く親御さんへの説得と同じタイミングもしくはそれよりも早くていいと思います。先生から単位の話や今後どんなふうに事を進めていくのかの話をしてもらって、見通しをつけておけばスケジュールも立てやすくなると思います!

通信に通うにあたってやっておいた方がいいこと③

親御さんへの相談
これは当たり前っちゃ当たり前なのですが、この相談は早ければ早い方がいいです。
ほとんどの親御さんは反対すると思うので、その説得に時間がかかってしまうと入学が遅れ、下手したら現在通っている学校から退学をいい渡されてしまうかもしれません。

一旦退学してから通信制に行くことを編入というのですが、編入してしまうと学校によって入学時期が転入と異なる場合もあるので気をつけましょう

そして学費についてもしっかりと話しておきましょう。通信制は学費が抑えられるというのが魅力に一つとして紹介されますが、それを否定するわけではありませんが、本当にピンキリです。しっかりと話しておきましょう。


通信に通うにあたってやっておいた方がいいこと④

通信制高校の制度システムなど学校自体もしっかり調べる。
これは本当にしっかり調べて損はないです。もし通信に行っても毎日、もしくは週に数回でも学校に行きたいと考えている場合先生がどういう人なのかというのは本当に大事になってきます。

学校によって先生の雰囲気は異なるので自分に合った先生を見つけれるのが1番なのですが、都市部に行けるようなところに住んでいればかなり通信制の高校とはいえたくさん種類はあるし選択の幅が広がるのですが、田舎の方だともしかしたらかなり選択の幅が狭まるかもしれません。

あと個人的に学校選びで重視したのは名前です。
一見どうでも良さそうですが、明らかに通信だよね?とわかる学校は避けました

私は大学進学をしてから就職をするつもりだったので高校の名前はそこまで気にする必要はないとは思ったのですが、高校在学中のアルバイトなどは履歴書に書く必要があったので結構気にしていました。

学校選びのポイント

①資料請求

まずは普通に資料請求をすると思うのですが、ぶっちゃけ直接学校に行って話を聞くのが1番早いです。

そして個人的にめんどくさいと感じたのは、資料請求後の勧誘の電話です。

勧誘の電話の数自体はそこまで多くなかったのですが、電話で「とりあえず見にきて見たら?」などと言われると断れなくてそのまま日程が決まってしまい結局当日になって行きたくなくてドタキャンし、相手先の学校と気まずくなってしまうのがオチでした。

資料請求していいなとおもった学校には直接足を運んでみることをお勧めしますが、なんか違うなと思ったらわざわざ行く必要はありません

②実際に行く

私が実際に学校に行って感じたのは「狭い」か「窮屈」のどちらかでした。

そもそも通信制の高校は本校が別にあってそこから派生して各地域にキャンパスを構えるというスタイルなので、一つ一つのキャンパスはそこまで広くはありません。

私が今通っているところもビルの一室です。

なので基本的に学校は狭かったり窮屈に感じると思います。

実際に行ってたくさん聞きたいことはあると思うのですが、全体を通して先生と話しやすいか学校の雰囲気はどんな感じなのかを見ることをお薦めします。

もちろん聞きたいことがあればバンバン聞いた方がいいですけどね!!

③比べる

一通り学校を見終わったら選別していきましょう

学費通い方、そしてスクーリングの場所などもしっかり比べましょう

スクーリングとは基本的に年に1回3泊4日くらいで修学旅行みたいなことをするものです。

スクーリングは学校によっては北海道や沖縄なんてところもあっていいですね💕
ちなみに私はいうと身バレしそうなので細かい地名は言いませんがあり得ないくらいの山奥に連れて行かれました。。。

学費はコースや学校によりけりです。安く済むことも多いですが、毎日通ったり大学進学のための授業をうけるとなると金額は普通の私立くらいはあると思っておいた方がいいでしょう。

大学受験を考えているなら大学進学コースの有無や進学実績などもしっかり見た方がいいです
特に進学実績は大事です!
専門学校ばっかりを進学実績として載せている学校は大学進学には向いていません。

以上3点を中心に学校を選んでいただけたら間違いはないと思います。

最後に

長かったとは思いますがここまで読んでくださりありがとうございました。
通信制の高校に通うのはお金もかかるし、親御さんの考え方次第ではなかなかスムーズに事が進むものではないと思います。

お改めて入学するということは、新たに入学金がかかるということ。その分それなりの覚悟も必要だと私は思います。しっかり考えてたくさん悩んで決めていただけたらなと思います!
ここまで読んでくださりありがとうございました!
ではまた次の記事でお会いしましょう
バイビ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?