見出し画像

はるそら

3月が終わり、4月(もう今日から!)はスタートの月。

年が明けてから、地震があったり、事故があったり、、
ずっと教えて頂いていたピアノと作曲の先生が大きな怪我をされ、レッスンを引退されたのも思った以上にショックでした。ピアノの前に座ることも、曲をかくことも、気持ちが向かわなかったのです。ずっと立ち止まっていました。

他のレッスン生の方はどうされているのか…月に何本もライブをされる方もいる。
生徒に教えている方もいる。
それに比べて一体自分は何をしてきたのか。何もできるようになっていない、比べても仕方ないのはわかっているけど。

でも、
3月後半、やっと仕事に終わりが見えて、何本か素敵なライブを聴きにいったり、仲間うちの発表会に呼んでもらったりしたら、ちょっとまた音楽が楽しくなってきました。
そして仕事をしながら楽しみのために練習を続けているテナーの方が、一緒に遊んで下さい、と声をかけてくださったので、昨日ご一緒してひたすらピアノを弾いて、何て楽しいのか、と思ったのです。今日は久々曲がかけました。

先生はお元気になったらきっと演奏をされるでしょう、もう少し先かもしれないけど、必ずライブに行こう!ずっと楽しみに待ちます。
そして満足いく曲ができたら、また聴いていただこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?