見出し画像

円安だけど円安じゃなかったハワイ・ワイキキ

昨年12月にハワイ・ワイキキを訪れた。ここ2年間で3回目のハワイ訪問だったが最近はソワソワしていた。その理由は"為替"だ。

ここで近年ハワイを訪れた時期と為替をまとめておく。

2021年9月 1ドル109円
2023年4月 1ドル129円
2023年12月 1ドル141円

近年確実にドル高円安が進んでいる。しかしタイトルが"円安じゃない"というのはどういう意味か?
2024年7月現在1ドルは160円だ。毎回ハワイへ訪れる際は円安が進んでいた。つまりは今現在のレートから見ると毎回訪れる際はそれぞれ円高であった。しかし当時は1ドルが何円に…ついには130円台に…と世間では円安のニュースが毎回流れていた。しかし蓋を開けるとさらに円安はだらだらと続いていった。

ひと昔前みたいに1ドル100円の時代はしばらくは難しいだろう。一時的な円高があれどこのまま長期的にだらだら円安が続くのではないか。そう考えると今160円の時代に行けば、1年後にとっては1ドル160円が一番"円高"かもしれない。

それではHave a nice flight !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?