見出し画像

そろそろ勝ちたいです

前回の投稿にて、このnoteを始めて1ヶ月が経過したことについて触れた。これまでそれなりの数の記事を書いてきたが、面白いことに比較的良く見られている記事あまり見られていない記事とがある。ブログや有用性のあるnoteだったらこんなことが起こるのも納得だが、たかが日記でもアクセス数には随分ばらつきがあるのである。

この1ヶ月で一番アクセスが集まったのは最初の投稿。一番初めの投稿だから「どんなものだろう」という感じでいろんな人が読んでくれたというのもあるし、最も長い間公開されている記事になるので自然とアクセスが集まりやすいというのもあるだろう。

そしてその次に読まれた記事が、なんとつい先日の投稿である。これは日記というよりもエロゲーについて色々書いた記事だったのに... 

原因として大きいのは、このツイート(下記)が『まいてつ』のシナリオライターさんにリツイートされたことだと思う。最もこれは記事の投稿からしばらく経ってからの出来事だし、それ以前からじわじわとアクセスが伸びていたが。

また、スキされた数も最近の投稿の中では結構多かった。なんだかこのnoteの読者層がわかった気がするぞ

...とここまで前置きが長くなったが、以下から本日の日記となる。

ワクワクのデビュー戦

日曜日の娯楽といえばなんと言っても競馬である。先週はちょっとお休みをしたが、今日はいくつか見ておきたいレースがあったので2週間ぶりに馬券を買って観戦することにした。

まずチェックしたのが東京第5レース。2歳馬のデビュー戦である。私は何人かの競馬仲間とPOGというものをやっていて、これはデビュー前の2歳馬を各自がそれぞれ10頭指名してその馬たちが1年間で稼いだ賞金の合計額を競う遊びである。

今日のデビュー戦では私の指名馬の一頭が走ることになっていた。名前はカランドゥーラという。ここまで私の馬は2頭がデビューを迎え、いずれも1番人気に押されたものの全くいいところがなく敗れ去っていた。今日こそはと祈る気持ちでレースを見守ったが...

キaャプチャ

うーん、惜しい! 直線半ばでは勝利を確信するほどの手応えだったが、最後に後ろから差されての2着

とはいえ2着でも賞金は加算できたので良しとしたい。なんせ先にデビューした2頭は賞金も入らないようなひどい着順だったのである。

aaaキャプチャ_LI

これで暫定2位に浮上。集計期間は来年のダービーの日(5月の最後の方の日曜日)までなので、まだまだ結果はわからない。

aaaaaキャプチャ_LI

ちなみにこちらは去年のPOGの結果である。ずいぶんと勇ましい近況コメントを残しているが最下位である。5位のやつとは醜い最下位争いを繰り広げていたが、わずかに届かず... ちなみに一昨年のPOGも圧倒的最下位だった。マジでPOG向いてない。

まあ、10分先のレースも当てられないのに1年後に活躍する馬を見極めろなんていうのは到底無理な話なのである。所詮は運ゲー。

この先の活躍が楽しみな一頭

続いては本日のメイン・ユニコーンステークスを観戦することに。G1レースでは無いものの、ここで勝った馬はその後例外なく大活躍するという出世レースなので競馬ファンとしてはぜひ見ておきたい一戦だった。

私はカフェファラオタガノビューティーという馬を買った。カフェファラオは前走に結構強い勝ち方をしており、タガノビューティーは抜きん出た強みは無いがここまで堅実な成績を残していたからである。

キfャプチャ

結果はカフェファラオの圧勝!...だがタガノビューティーはまさかの13着に沈んでしまう。

今回は2頭のワイド馬券(選んだ2頭がどちらも3着以内に来れば的中)をもっていたので普通に外してしまった。POGといい、本当に競馬に向いていない

スクリーンショット (666)

それにしても今日のカフェファラオはとてつもなく強かった。父がアメリカの馬なので、この先は海外遠征も視野に入ってくるだろうが、コロナが流行っているこの情勢だとどうなることやら。でも国内でも海外でも関係なく活躍できると思う。

今年はデアリングタクト、コントレイル、そしてカフェファラオと怪物級の馬がたくさん出ている。こんなにいい年なのに現地で観戦できないのは本当に残念でならない。

ちなみに去年のユニコーンステークスはサークル民と一緒に観に行った。この日の写真を見返してみたが、新緑が眩しい競馬場→ビール→地面に座り込んでいるサークル民→公園に新聞紙を敷いて寝転んでいるサークル民、という時系列で残っていて、だいたいその日に何があったかが手にとるようにわかった。いやほんとひどすぎる。

その他の小ネタ

カランドゥーラのデビュー戦が終わったあとに、アイスを買いにコンビニへと足を運んだ。馬券は外したがハーゲンダッツの抹茶味を買った。

その帰りに、都知事選の掲示の前に足を止めている夫婦を目撃した。そういえば昨日も、いかにも遊んでいそうなカップル(失礼)が選挙ポスターの前でなにやら話しているのを見た気がする。今までの選挙でこんな光景は見たことなかったが、さすがに情勢が情勢だけに国民の政治への関心が高まっているのかしれない。

コロナのせいで満足に外出できていない今、地味にハマっているのが1年前の同じ日の写真を見返すというムーブである。これが結構楽しい。

去年や一昨年の写真を見ていると、本当に毎日のように外出していた事がわかった。今は毎日家にいるのが当たり前になっているので、なんだかとても懐かしい感覚。

さて、去年の6/21は何をしていたのかな...

画像6

なんか不穏な写真が出てきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?