見出し画像

世界の真実を知る前に、自分を知ろう

100日ノート部 今日で6日目です。

やっと感情を書けたと、第一歩を踏み出した方から

メッセージをいただけました

感情を出すことは簡単なようで難しいのです

感情を一言でもかけたことは素晴らしい前進で

そのメッセージを見て感動しました


世界の真実を知る前に、自分を知ろう


相手のことをとやかく言う

社会のことをとやかく言う前に

自分のことを知る努力していますか?

自分のことを知る事は

社会を良くする社会貢献です

本当にそう思うので、今日はこの話をしていきます

この世界を構成している私と言う存在

その存在のすばらしさ

その存在の尊さ

その存在の意義がわかれば

自然と何かしらの活動が社会と共鳴しながら広がっていくものです

自分には価値がないと思わないで欲しい

もし、あなたが社会でお仕事をされているなら

そのお仕事で発生した物や事で

誰かのためになっているのです

会社員生活をしているなら

税金を納めているでしょう

それは、社会貢献ですよ

だって、その税金で道路を整備したり

病院へ行っても30%だけ支払えばいいし

みんなのために貢献しているんです

家庭の主婦なら

子供達を育てて社会へ巣立たせることだって未来への貢献です

子供達なら

学び、遊び、人間関係を形成していくことで

社会に貢献する人材に育つことだって未来への貢献です

何もないと思っている人はこれから探してほしい

何もない人間なんていないです

何も探さなかっただけ

だから何もないんです

あなたの心には素晴らしい想いの種が埋まっている

その種に水を与えることをしないと

芽を生やすことはできません

一人として外見が同じ人間がいないように

一人として想いが同じ人間はいないのです

世界70億人がみんな違う特性、特技、特徴を持っている

そう思うと面白くないですか?

人と同じになる必要はありません

あなたの想いの種を見つけてください

そうすれば比較という言葉から解放され

選択という言葉があなたを導いていくれる

一人一人が本当の自分の想いと出会ってほしい

生まれた時に植えられたステキな種を花開いてほしい

そう思いながら活動しています


女性限定のFacebookページやってます
平日の毎日、心に語り掛ける一言をお届けしています
朝の気づきが一日の源泉になったらいいなと言う気持ちで書いています
https://www.facebook.com/groups/Unique.personality8

この記事が参加している募集

習慣にしていること

面白かった!また読みたい!と思って下さったなら。フォローしていただけると嬉しいです。あなたのフォローやいいねが、ブログ発信の原動力になっています。