見出し画像

単発アルバイトのように融通が利きやすい職場への転職

看護師を辞めたあとは単発アルバイトを検討してもいいかも

看護師が辞めてしまう理由としてもっともポピュラーなものに、つらい労働環境が挙げられます。看護師は人手不足が深刻化しており、どのような職場でも限られた人材でどうにかシフトを作っている状況です。それゆえ日勤と夜勤が混在したシフトになってしまったり、長い残業や休日出勤が当たり前の環境で働いていたりする看護師もいます。そうしたシフトではプライベートの時間がなくなってしまうだけでなく、夜勤で働いた直後に日勤で働かなければならないなど、無理な労働を断りきれず心身に強いストレスを感じることもめずらしくありません。

看護師を辞めたいのであれば、次は余裕を持って働くことができる職場を探すべきでしょう。近年では、病院だけでなく介護関連施設も看護師の転職先として人気を集めています。やはり、病院の病棟勤務に比べて、ゆとりのある働き方ができることが人気の理由です。看護師の就職・転職先が病院以外にもさまざまな分野に広がることで、時間のゆとりを持って働ける職場を見つけやすい状態と言えるでしょう。

融通の利きやすい働き方の一つとして、単発アルバイトや、数日などの短い期間のみ働くアルバイトの需要も増えています。単発アルバイトの中には、1日のみの案件から2~3週間の仕事まで含まれます。どの案件でも特定の業務のみを任され、契約期間満了後はそのまま終わることが単発アルバイトの特徴です。看護師の仕事の場合には、人手が足りないために一人であらゆる業務を行わなければならず、それゆえ忙しい思いをしがちです。所属とは異なる診療科で働かなければならない、外来業務と病棟勤務をかけ持たなければならないなど、やらなければならないことが多すぎるあまり、看護師が疲弊してしまいます。単発のアルバイトであれば、複数の業務を同時にこなさなければいけないこともなく、求められる役割だけに注力できることも大きな魅力と言えるでしょう。

→ 単発アルバイトのように融通が利きやすい職場への転職の続きはこちら!
https://kangoshi-yametai.jp/parttimejpb/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?