嫌われる看護師の特徴とは?あなたは同僚の看護師や医師から面倒がられてない?

看護師の中には、同僚、医師、患者さんから「この人嫌い、苦手」と思われてしまう特徴についてご紹介していきます。

中には私の偏見もあるかと思いますが「うちの病院にもいる!」「私は大丈夫かな?」と考えながら読んでみてくださいね。

嫌われてしまう看護師の特徴とは?

他の仕事を手伝わない

例えば、自分の担当でない患者さんに誰にでもできる簡単な頼まれごとをしたとき、わざわざ担当の看護師に伝える人がいます。

自分の担当でない患者さんの対応は負担になりますが、看護師同士お互いに助け合う姿勢も大切です。

他にも自分の仕事が終わったらさっさと帰る、という姿勢の看護師もいますが、自分が困っているときに誰からも助けてもらえないなど、めぐりめぐって自分の枷になることもあり得ます。

ミスを人のせいにして謝らない

ミスがあったとき、ふりかかる責任が大きくなることを避けるために、人のせいにしがちな看護師がいます。

「あの患者さんに薬を飲ませたのは誰?」、「あなたのせいで患者さんが悲しんでいた」というように、責任転嫁するのは最低の行為です。

自分のミスの場合は、社会人として素直に謝罪したいものです。

嫌われる看護師の特徴とは?あなたは同僚の看護師や医師から面倒がられてない?の詳細はこちら!
https://kangoshi-yametai.jp/nurse/kirawareru_kangoshi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?