見出し画像

私の看護師人生で体験したエピソードその②初めて出会った患者様

こんにちは。
看護師かんのんです。

エピソードその②は
私の看護師人生、初めて出会った
患者様について
書きます。

その方は、私が大好きな祖母に
年齢や雰囲気が似ていて
病室のベッドを訪れるたび
お顔を合わせてお話をするたびに
祖母がそばにいてくれるようで
癒されて、励まされて、嬉しかったのを
覚えています。

私にとって祖母は、
幼少期に一番多くの時間を過ごした人
父母は仕事で家にいないことが
多かったので
熱が出て学校を休みの日も
母が夜勤でいない日も
夏休み、冬休み、学校から帰った時も
いつも家にいてくれました。
とても私を大切にしてくれて
よく心配していました。

私は、看護学校に入ってから寮生活でしたが
病院に就職して、全く新しい所での生活。
公私共に、知り合いもいない。
仕事はわからない事だらけ。
不安でしたが毎日覚えていくしかない。

そんな必死で一生懸命な日々の中
心の支えになっていました。

今考えても
あの頃、よく頑張ったと思います。

そして今でも
大好きな誰かに似てる方にお会いしたり
笑顔になれる関わりができたり
心から嬉しい出来事があったり
いろいろが今の私を作っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?