見出し画像

看護学校1年生 もうすぐ夏休み&学校生活はどんな感じ?

こんにちは、yuuです。
記事を更新しようと思い続けてはや2?3ヶ月、、、? 気づけばもう夏休み手前まで来てしまいました。。。☀️笑
久々の学生生活に慣れなかったり、トレーニング量を増やしたり、とバタバタしていたらこんなタイミングに💦

とはいえ夏休みに入ったら今より時間が取れるはずなので、記事も少しづつ更新していけたら良いなと思っています!


さて先述の通り、私の学校は来週から夏休みに入ります。
コロナの影響で授業開始が遅れた(5月下旬)ものの、実習がなかった&キツキツの時間割(座学)のお陰で、2週間の夏休みを頂けることになりました。
例年とは異なる時間割の調整や、外部講師との日程調整など、先生方の苦労は相当なものだったと思います。。。
例年より短い夏休みだそうですが、それでも何とかお休みを作って下さった学校の先生方には感謝です(´;ω;`)✨

授業は5月中はオンラインで、6月から週に3~4日は登校するようになりました。
蜜を避けるため、教室ではなく、講堂や実習室で間隔を空けて授業を受けています。

お昼ご飯の際は、友達と喋りながら食べることが禁止されているため、みんな前を向いて黙々と食べていますw
また学校周辺には飲食店も多いのですが、昼食は校内で食べるように言われています。
空きコマにカフェに行ったりしたいのですが、最近は感染者数もまた増えてきているのでちょっと行きづらいですね。。


クラスはというと、私の学校は約半数が社会人経験者(もしくは大卒)なので、私のようなアラサーにとっては過ごしやすい環境かと思います。笑
男性は全体の10%未満くらいいらっしゃいます。(他の学年だと男性比率はもっと低いようです。)

先述した通り、今は昼食を取る際も話すことが禁じられ、もちろんクラス懇親会等も開かれていないため、みんなと凄く仲良くなれた!✨という感じはないです。
でも適度に距離感がある今の状態は、私的にはそんなに居心地悪くはないです🌸笑
社会人だし、友達といつも一緒!っていうのもしんどいしなあ。

とはいえ、現役生と全然話せていないのはちょっと気がかりです(;´・ω・)
話していると、向こうが気を使っているのが伝わってきます。笑
こちらから歩み寄らないとね🐾
まあ実習が始まったら、より皆と仲良くなる機会も増えるでしょうし、焦らずマイペースに距離を縮められれば!と思います☻


ちなみにバイトをしている人は全体の半分くらいおり、看護助手をやっている方が多いような気がします。
私もバイトをしたいのですが、コロナの影響もあって完全に始めるタイミングを逃しました~😨
今失業保険をもらっているけど、バイトしても良いのかな? もし大丈夫なら夏休みに何か少し出来ればいいな。。。(多分やらない)


さてさて、長くなってきたので、勉強のことについてはまた別途記事を書きたいと思います🌸

暑くなってきましたが、体調には十分気を付けて頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?