見出し画像

看護学校1年目 怒涛の2020年を振り返る

お久しぶりです。更新をだいぶ疎かにしていましたyuuです。笑

久々にログインしたら意外にも多くの方が閲覧して下さってることに気づき、新しい記事を書きたいな〜と思い立った次第です。
ご覧頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

学校が始まって、気づいたらもう半年以上経ったんですね!
時間が経つのは本当に早いなぁ〜。

今日は、入学してから今までどんな風に過ごしてきたのか、ザッとまとめてみようと思います💡

授業スケジュール

4月🌸 授業はまだ始まらず。

5月🎏 入学式 オンライン授業スタート

6月☔ 座学(オンラインと登校が半分くらい)

7月🌊 実技授業もスタート ほぼ学校での授業でした。

8月🍉 終業式&始業式 夏休み(約2週間)  夏休み明けに疾病論小テスト

9月🌙 解剖生理学Ⅰ、解剖生理学Ⅱ、生物、生化学、疾病論Ⅰ、疾病論Ⅱテスト 外来実習(1週間)  実習発表会

10月🎃 看護学概論、基礎看護技術Ⅰ、基礎看護技術Ⅱテスト

11月🍁 校内総合実技演習(2日間)、実技試験 基礎看護技術Ⅲ、基礎看護技術Ⅳ、解剖生理学Ⅲテスト

12月🎄 戴帽式 病棟&校内実習(約2週間) 終業式

1月🎍 始業式(冬休み約2週間ちょい)  実習発表会

2月👹 治療論Ⅰ、治療論Ⅱテスト(終わったー!)

3月🎎 ※予定 テスト9つ(震え)

ざっくりこんな感じです。

テストや実技、実習、、、と看護学生は思っていた以上に忙しいことが分かりました💦

私はバイトはしてませんが、これに加えてバイトもすると考えたら、、、トレーニング時間確保出来ないですね😂
なので学生のうちはバイトはするつもりはありません。笑

テストについて

本来は9月と12月にテスト期間があるそうですが、今年はカリキュラムの都合上そうはいかず、9月以降はほぼ毎月テストがありました。
私的にはそちらの方がありがたいですが🌷笑

上記以外にもレポート評価の教科もありました。

テスト自体はそんなに難しくなく、普通に勉強していれば9割位は取れると思います。

とはいえ1人だと中々勉強しないので、夏休み中やテスト前などは、友達とオンライン勉強会を開いていました。

授業は段々難しくなってきているので、しっかり復習することが大事ですね。(やってない)

病院実習について

病院実習には2回行きました。

9月の実習では外来病棟や薬剤部、中央材料室などを見学させて頂きました。
12月の病棟実習では、本来は患者さんに実際にケアを行う予定でしたが、このご時世なのでそれは出来ず。。
看護師さんや助手さんの後ろで見学させて頂いてました。

実習を通じて一番思ったことは、やっぱり看護師さんはタフだな〜ってこと。
ずーっと立ちっぱなしだし、少人数で複数の患者さんを観るのでもうバッタバタ💨
夜勤さんはほぼ一日中病院にいるんじゃないの?って思うくらい勤務時間が長かったです💦

学校で教わった技術と病院のやり方との違いにも驚きました。
あと全然関係ないけど、実習初日の初っ端から摘便に立ち会ったのは衝撃でした💩笑

実習中は結構行動が制限されていて、2週間位前からバイトなどは禁止されていました。
また誰と会ったか、どこに行ったかも、紙に記入して提出する必要があり、結構窮屈な思いをしました。笑

学生でさえこんなに窮屈な思いをしてるので、現場で働く医療従事者の方々はもっと我慢を強いられてるのだと思います。
そう思うと感謝しないといけないなと改めて思いました。

グループワークについて

授業ではグループワークや発表をする機会が多く、その度にチームが変わるので、クラスメイトと協力しながら発表準備をしています。

現役生の子達とは、席が近くにならない限りはそんなに話す機会もないので、こういう機会があるのはありがたいですね💡

まあ準備自体はめんどくさいですけど。笑

あと、パワポ作成が少しずつ上手くなってきた気がします✌️笑
クラスには、情報系の勉強をしてたり、デザイン系の仕事をしてた子がいて、そういう子達は資料作るのがめちゃくちゃ上手なので凄く参考になります!

様々なバックグラウンドを持ったクラスメイトがいるので、いつも自分の知らない世界の話を聞けるのが楽しいです☺️

実技について

勉強以上に大変なのが実技です。

シーツ交換から始まり、バイタルサイン測定や体位変換、洗髪、車椅子移乗、全身清拭、手浴、足浴、陰部洗浄、オムツ交換などなど、この一年で沢山の技術を学びました。

先生や看護師さんがやってるの見ると『あ〜そうやれば良いのね!』って出来るような気になるのですが、実際にやってみると思い通りにいかず悪戦苦闘しまくり😭😭

空コマや放課後など、友達と沢山練習しましたが、まだまだ下手っぴです。笑

11月の実技試験も先生のお情けでギリギリ合格しましたが、クラスの1/4くらいの人は再試になってました。

患者さんへの直接のケアはまだ出来ていませんが、ケアを施す時に練習の量が自分への自信に繋がるのだと思います。

現場に出た時に少しでも自信が持てるよう、練習はしっかりしないといけないなーと思います。


ざっくりですがこんなところですかね☺️

また2週間後から3週連続テストが始まるので、勉強がんばりま~す😂





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?