入社待ち行列のできる訪問看護ステーションのつくり方①(学習環境づくり編)【看護師を輝かせる訪問看護ステーション経営ノウハウ】
こんにちは、現役看護師・経営者、コータローです!
独立して輝きたい看護師さんが、「訪問看護ステーション経営のノウハウで、もっと輝く看護師になるチャンネル」、今日のテーマは、「入社待ち行列のできる訪問看護ステーションのつくり方①」です。
以前の記事で、黒字倒産について触れました。この業界は、ちゃんと黒字で経営しているのに倒産が起こりやすいので、気をつけないといけない、というお話でしたね。そして黒字倒産を防ぐためには、2つ大切にすることがある、ということもお伝えしました。1つは、お金の流れを把握すること、もう1つは、人を大切にすること、この2つでした。
この2点目の「人を大切にすること」ということが、実は、今日お話しするテーマ、「入社待ち行列のできる訪問看護ステーションのつくり方」とイコール なんです。
1つ、ご質問ですが、あなたが働いている職場はどんなところですか?
すごくいいところかもしれないし、今すぐにでも辞めたい職場なのかもしれません。あなたが看護師として輝くためには、職場環境をより良く整えることが、働きやすさに直結しますよね。私たちは、徹底的に、働きやすい職場づくりを行っていった結果、「働きやすい職場大賞2018年優秀賞」を受賞しました。そして、今ではありがたいことに、とても優秀な方々が、何名も、入職を待ってくださっている状態にあります。
では、一体、どうやったら、入社待ち行列のできるようにできるのでしょうか?
これは、大きく3つのテーマに分けられまして、「学習環境づくり」「コミュニティづくり」「人間力向上」なのですが、今日は、入社待ち行列のできるポイント①として、このうちの「学習環境づくり」について、詳しくご説明いたします。
「学習環境づくり」には、3つのノウハウがあります。
1つ目は、「訪問スタッフの資格取得にかかるお金を補助してあげる」です。
スタッフさんの中には資格を取りたいと言う方が出てくると思います。これはすごく良いことですよね。何か目標があるとポジティブになります。実際に私の経営する訪問看護ステーションでは、呼吸療法認定士、介護支援専門員、医療リンパドレナージ療法士、精神科対応資格といった、様々な資格を入社してから取得しています。この資格取得にかかるお金についてを、半額補助しています。私も看護師なのでわかるんです。病院のためになる資格を取っても、それを維持するためにかかるお金がかなりかかるし、それもすべて自己負担だと資格を取っても結局お金は増えない…ということになるんですね。がんばってるのに報われない気がするんですよね。そこを私はどうにかしたいと思い、半額会社が負担するようにしました。金銭面から応援できてるのではないかと思っています。
次に、「学習環境づくり」の2つ目は「年末年始にスタッフ全員で1年間の目標を立てる」です。1年間の目標を持って仕事をする、そしてその目標に向かっているかを定期的に確認する、そうすると、一年前と比べたら必ず、少しでも成長している部分があるはずです。そうやって一歩一歩みんなと一緒に成長していくことができます。
実際にどうやっているかというと、まず年末年始にみんなで目標を立てます。その時は神田昌典さんが発明したフューチャーマッピングという手法を使います。簡単にいうと物語をスタッフみんなで作ります。例えばドラえもんが大阪万博を開催したらどうなるかとか、今までにない発想で物語を考えます。その物語を自分に当てはめて、物語通りに1年間の計画を立てていきます。それが出来上がったら、あとは数ヶ月に1度面接をしながら達成しているかを確認していくだけです。まったく堅苦しくなく、遊んでいる感覚で目標を立てることができるのでスタッフさんからも好評です。そしてこれが意外と目標を達成してしまうんですよね。この目標設定がスタッフさんの資格取得につながります。
そして最後、「学習環境づくり」3つ目は、「効率よく勉強会を開催する」です。毎月、必ず勉強会を開催すれば1年間で12回、12回も学ぶことができるんです。だけどどうしてもその時間に参加できない人がいます。そこでYouTubeを使った動画での勉強も取り入れました。例えば上司が看護師さんに、浮腫についてだったり、腹水についてを、一対一でどこまで理解が進んでいるのかを確かめると思います。その場を動画撮影しておき、他のスタッフさんにも見てもらいます。そうするとリアルに学びを深めることができますし、スタッフ全員で知識を共有して、同じレベルまで知識を得ることができます。YouTubeは動画の視聴回数もわかるのでどれだけの人が見てくれているのか、興味を持っているのかも把握できるので、今後の勉強会を計画する時の参考にもなります。
以上、ここまで3つのポイントをお話ししてきました。
まとめますと、入社待ち行列のできるポイント①として、このうちの「学習環境づくり」をするには、1、訪問スタッフの資格取得にかかるお金を補助してあげること、2、年末年始にスタッフ全員で1年間の目標を立てること、3、効率よく勉強会を開催すること、この3つが大切です。この3つを、しっかりと押さえておけば、利用者様から必要とされる看護師さんが量産して、あなた自身も、もっと輝くことができるでしょう。
実は、この内容は、看護に関わる病院・訪問看護ステーションの経営者にとっても、絶対に、意識しなければならないことだと思っています。なぜなら、全国の訪問看護ステーションの数も、どんどん増えて、2019年には1万1,161ヵ所ありますが、それが今年から来年にかけてかなり増え、そしてレベルの高いところが生き残っていくのではないかと思っているからです。
ですから、あなたが看護師として輝くためにも、職場が患者さんから評価をいただくためにも、ぜひ、一緒に働く仲間と共に、レベルアップしていき、院内、あるいは社内で学習環境作りを整えておきましょう。
今日も動画を見てくださってありがとうございました。もしよろしければ、スキボタンを押してください。それでは!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?