看護師面接にもDX【看護師を輝かせる訪問看護ステーション経営ノウハウ】

こんにちは、現役看護師・経営者、コータローです!
独立して輝きたい看護師さんが、「訪問看護ステーションの経営ノウハウで、もっと輝く看護師になる」、今日のテーマは、「看護師面接にもDX」です。

これをご覧のあなたは、「DX」って、ご存知ですか?
DXというのは、デジタルトランスフォーメーションの略語で、簡単にいうと、
「デジタル技術をつかって、業務やビジネスを変革していこうね」ということです。

今一般企業では、コロナの影響もあって、DX・DX とよくいわれるようになりました。

私たちの会社も、この新型コロナ感染で「採用活動を止めないようにするため」に、会社が変わっていかないといけないと思い、ZOOMを利用した面接を始めました。

看護師面接に、DXを取り入れるのは簡単です。ZOOMやGoogleミーティングのURLを面接者に事前に送っておき、パソコンを使って面接をするだけです。

実際に、2人面接をしてみるとメリットが3つありましたので、シェアしますね。

メリットの1つ目は、「県外在住の看護師さんの面接ができる」という点です。

面接を受ける方のなかには、実家のある地元に戻って就職する、あるいは、ご主人の転勤で県外に就職するという方もいらっしゃいますが、その時にわざわざ面接するために遠くまで行かなければいけないということは煩わしいですよね…。

それが、一度で終わればいいけど、働きたくなさそうなところだったらまた他のところを探してみたい…という気持ちもあると思います。

その点、ZOOM面接は、移動の時間も・お金も・かからないところが、とても優れています。私も東京で働く前に、病院関係者が福岡まで面接に来てくださっていましたが、今ではそんな必要もありません。病院関係の採用でも、ZOOM面接はお勧めですね。

メリット2つ目は、「オンラインでも、意外に、面接者の人となりを把握しやすい」という点です。

・直接、会って面接をしないと、その人の人となりが分からないんじゃないか?
・入職してから採用したことを後悔するのではないか? 

と、初めは私も疑問を持っていましたが、意外に、普段の面接よりもオンライン面接の方が人となりがよく分かりました。というのも、自宅から参加することでリラックスした状態で面接することになるので、作った人物ではなく、リアルな面接者の表情を見ることができるからだ、ということが判りました。特に、私たちは看護師さんに輝いて欲しいという想いがありますので、ご家庭のご様子がわかると、オープンな関係が面接時に築けるというメリットがあります。

看護師面接にもDX、メリット3つ目は、「録画機能があるので振り返りができ、面接に参加できなかった人も、あとで見ることができる」という点です。もちろん、面接いただく方にはご了解をいただいた上で実施しますが、これは、本当に便利でおススメです。

小さい会社では、面接官になる立場の 管理者、あるいは、社長も現場にバリバリ出ているので、時間を合わせるのが大変ですよね。ところが、この録画機能を使うと、次の面接官が動画でその様子を視ることができるので、スケジュール調整がしやすくなります。

そして、大きな会社で何人も面接しなければいけないという時には、幹部がある程度、選考して人数を絞り、社長が動画をみて決定する、というやり方もありだと思います。

さらに面接の時に伝え忘れていたこと、聞き漏らしていたことに気づくので、あとでフォローできるという大きなメリットがあります。

以上、看護師面接にもDX!! 3つのメリットをまとめますと、1つ目は「県外在住の看護師さんの面接ができる」、2つ目は「意外に面接者の人となりを把握しやすい」、3つ目は、「録画機能があるので振り返りができ、面接に参加できなかった人もあとで見ることができる」でした。

もちろんDXを導入しただけで面接が全てうまくいくわけではありません。面接の目的は、会社に必要な人材を見極める、ことですので、面接者の良いところを引き出すような質問をすることが最も大切です。

このように、看護師が輝くためには、会社側も、時代に合わせたデジタルの活用を行い、働く看護師さんのことを理解し働きやすい会社づくりが必要だと思います。 あたなも、もし、採用する立場の方であれば、あなたの元で将来輝く仲間を見つけるためにも、いつもの面接に、ひと工夫してみては、いかがでしょうか?

今日も動画を見てくださってありがとうございました。もしよろしければ、記事登録とスキボタンを押してください。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?