画像1

弱り目に祟られろ!レディオ 或いは感情言語化研究所 14祟目

たたらじ / 感情言語化研究所
00:00 | 00:00
畑亜貴とサンキュータツオが日々のくだらない疑問を解き明かしつつ、感情の言語化について研究を進める探求ラジオ、略して「たたらじ」です。カンゲンケン所員として皆様のご参加お待ちしています!(月2回:13日, 27日配信予定)

【感言研14祟目】
歌詞に使う食べ物の傾向について語り、進行中プロジェクトを秘密にする必要ないよねと次作の進行報告を決めた所長。懐古庭園シリーズは順調に進んでいます!

Personality: 畑亜貴, サンキュータツオ

[talk list]
・オープニング
一年ぶりの沖縄 / かりゆしアーバンリゾート那覇閉館 / お別れが多くなってきてる / 出会いがいっぱいあった ってことは / 悲しみにひたらずお別れしたい / ホテルの絨毯を撮る変な人

・感情言語化研究所
コーナーの順番変わってから2回目 / 食欲に寄りすぎない作詞 / 童話迷宮のシャーベット / 空耳ケーキ / Raspberry heaven / とんこつハリガネ / 歌詞に使う食べ物の傾向 / イメージとしてのベリー系が好き / 小っちゃくて甘くて酸っぱくて / 爪の先に塗りたい色 / 乙女大好き要素 / そんなに美味しいかなマカロン / 可愛い瓶の中にちょっと / 柘榴は血の味罪の味 / 鬼子母神 / 食べ過ぎると胸焼けしちゃう / 恋のイメージ / 満腹はダメ / マカロン可愛いって思える人間でありたい / チョコレートとアイス / 銀のスプーンでちょっと / 美酒 / 魅力的で摂りすぎると危険 / 空腹が上位じゃなく / 貴方の口の中でどんな感じでとけるのかしら / 中世への憧れ / 焼酎と泡盛は恋に合わない / 口吸い…無理! / 口触れ口舐め / 耳吸い?耳噛み! / 空間も含めた言葉へのイメージ / いちいちストーリー負わせてしまう / 女の子が麺の固さまで指定する情熱 / 乙女の主張が可愛い / ラーメンへの純度の高さを感じる / Strawberry Trapper / 響きの可愛さ大事 / いちご=子供のイメージ / 語種 / イメージの違いで使い分けてる

・日々のくだらない疑問
前回のあんぐりとわんぐり / 小生には馴染みのある言葉 / わんぐりの使い手 / わんぐりと大きな口を開けて / お年寄り用語? / わんぐり復活させましょ / 歴史の証人 / 所長の疑問 / アルバムの制作の進行を発表まで秘密にするの何故? / スポンサーやプロデューサーの意向 / 慣習で秘密にしてる? / CD→配信と環境変わっているのに / 情・報・解・禁 / 当たり前過ぎて気づかなかった慣習 / ストーリーを共有したい / 報告してるのはクラファンの人達だけ? / 懐古庭園シリーズ報告していきます / 君の目の王国 - 君の目の王国 Vol.06 - / 実は1曲目レコーディング終わってます / 知りたくなかったのにって思われないかな / 畑さんをミュート / 寂しくなっちゃった… / 仮歌入れま〜す / 恥ずかしい! / 片っぽだけアイライン入ってる感じ / 原画見られたくないよ / 自分を晒す勇気があるか / プロセスをエンタメとして提供する覚悟 / やったことないからやってみる

・普通のおたより異常なおたより
どうしたの? / サブスク / アルバムから1曲だけ聞く人が許せない / 今は昔よりコストに対する痛みが少ない / 大体ジャケ買いて失敗する / 音楽だけ? / ゴッホ1枚だけを見に行く / こういう絵も好きなんだ / 肩だけじゃなくて全身見て / 今までに無かったものへの不安と怖れ / 自分の好きリストが作りやすい サブスク/ 永遠に聞けなくなる可能性 / 保存…保存… / 保存の便利な可愛い言葉を言いたかったのに / トキメキパッケージ / もっと洗練された単語を自分に期待した / こうやって悩みながら死んでいくのかっ

・エンディング
2021年カレンダーは今月でおしまい / 2022年カレンダー作成中/ 物好き待ってます! / 「誰よりも何よりも」MV編集中 / こうやって情報出したい / 渋谷らくご 11月14日 14〜16時の回トークゲスト / 感情言語化研究所出張所

たたらじでは、皆様のおたより募集中です。
メールフォームへ→ https://pro.form-mailer.jp/fms/fbd270d8193671

おたより採用の方には、お礼としてアキハタ所長が旅先から絵葉書、たたらじクリアファイル、またはフォトメールをお届けします。感想はTwitterでハッシュタグ #たたらじ を付けて呟いて頂ければこっそり見に行きます。

[talk category]
— 普通のおたより異常なおたより —
普通かもしれないおたより、異常かもしれないおたよりなどなど。 皆様からのおたよりをご紹介します。

— 日々のくだらない疑問 —
日々の生活の中で普通にやりすごしてきたけれど、これなんか変じゃない?を語りあいます。

— 感情言語化研究所 / カンゲンケン —
人間として生きるということは感情を言語化していくということ。このシチュエーションを言語化したい、言語化している、言語化して、など皆様からのご提案もお待ちしております。

— 微熱の情熱 —
どういう時に微熱を感じた? これって微熱? アキハタ所長が大好きな「微熱」について語り合いましょう。

[Radio Website]
YouTube: https://www.youtube.com/c/AKIHATAjp
note: https://note.mu/kangenken
(note限定配信あり)

[Personality Information]
畑亜貴 AKI HATA: 作詞作曲家, シンガーソングライター
http://akihata.jp/ https://twitter.com/akihata_jp

サンキュータツオ ThankyuTatsuo: 芸人, 日本語学者
http://39tatsuo.jugem.jp/ https://twitter.com/39tatsuo

[sound list]
SONG: 「TaTa-LaLa / 畑亜貴」「千の水車 / 畑亜貴」
BGM: 千の水車 Instrumental, 未完の狂気 Instrumental, どうしよう Instrumental, 極楽だよ?浄土だよ? Instrumental

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お気持ちが励みになります、ありがとうございます!