画像1

#たたらじ 感情言語化研究所 / 猫舌TeaTime 065

たたらじ / カンゲンケン猫ティー
00:00 | 00:00
感情言語化研究所にてお茶を楽しむ限定配信版ラジオです。カンゲンケン所員の皆様もご一緒にティータイムいかがですか?

Personality: 畑亜貴, サンキュータツオ

お茶の時間65杯目:全集伝え継ぐ日本の家庭料理が素敵過ぎる!やしょうまにときめいた所長が素朴な食べ物への愛を語る回です。

[talk list]
全集 伝え継ぐ 日本の家庭料理 / その中から何冊か最近買いました / 実は僕も気になってました / 日本調理科学会 / 農文教 / 僕栄養と料理で連載してますから / 今記述しておかないと忘れ去られてしまう / これは一級資料だぞ! / 装丁が素敵なの / 売ってない食べ物 / 夢のような本 / きっかけになったのが / 長野県のやしょうま / すあまが棒になったような? / 道の駅で本が売ってた / やしょうまレシピ帖 / 松本博子さんにサイン頂いた / それ書いたの私っ / 作ろうと思ったら蒸し器処分しちゃってて / フルカラーで1000円 / 安い! / お若い方が興味持ってくださって / …あっ ごめんなさい / 地元の美味しいお菓子 / 旅行した時に地元のスーパーで / そういうお菓子に惹かれる / この素晴らしさをどう伝えたらいいんだろう / 沖縄でびっくりした「ふちゃぎ」 / 売り物にする以前の同人お菓子 / 同人お菓子ってドリーム詰まってる / その地域の人達だけで / なめ味噌というジャンル / 記録になってよかった / 電子書籍でも残して欲しいなあ… / 東西新聞でやろうとしてた旧曲のメニューって / あまりに喧嘩が長くて設定忘れてた / 地方のスーパーで探してたときめきがこの本に詰まってる / 浪曲は蘇る / エモくなったら唸る / 残しておくという志 / 本ってこうあるべきなんだろうな / その志が尊い / 応援には買って良さを伝えるしか / 家庭にありそうな皿に / 100年後の人が見たら / 素朴なんだけど手は掛けて / 本が好きで良かった / 佃煮作ってみたい / どうしたら尊い仕事ができるんだろう / 自分の作品について語るのは / 解釈を妨げると思ってたけど / 関わった人達の情熱 / もっとひたむきに向かい合いたい / すりすり♡ / 負けてらんない / 100年後は100年後の娯楽に埋もれてる / 長野でおやきを食べまくり / お蕎麦も食べまくり / 蕗味噌っていつから好きになった? / 35歳くらいから? / きのこがぎっしり詰まったおやき / よくこんな食スケベなことを / 土地の素朴な食べ物パワー / おこしってあんまりときめいてなかった… / 東京の郷土料理 / うちのおやつ自慢とか聞きたい

たたらじでは、皆様のおたより募集中です。感想などお待ちしております!
メールフォームへ→
https://pro.form-mailer.jp/fms/fbd270d8193671

お気持ちが励みになります、ありがとうございます!