画像1

#たたらじ 感情言語化研究所 / 猫舌TeaTime 054

たたらじ / カンゲンケン猫ティー
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(38:11)は購入後に視聴可能。

感情言語化研究所にてお茶を楽しむ限定配信版ラジオです。カンゲンケン所員の皆様もご一緒にティータイムいかがですか?

Personality: 畑亜貴, サンキュータツオ

お茶の時間54杯目:「国語辞典を食べ歩く」こぼれ話、そして滅び行く国の滅び行く種族である自覚を持つ所長が人生の儚さについて語ります。

[talk list]
最初に言わせてもらっていい? / お茶飲む? / 畑さんはいつも素敵なお茶を / 話が見えてきた / ペットボトルのお茶どーん! / 奴隷用? / 真意を問い糾したい / 前は要らないって / 大体自分をお茶を買ってくる / 構うのはやめておこう / ちゃんとすれ違ってるな~ / ジンジャー入りプアール茶 / 質より量 / マリー・アントワネットって / この気配り思いきりすれ違って / 最初のルールを維持して / 長い間一緒にやってるのにすれ違う / 分かり合えない / 沖縄のトイレ事件から始まって / 私文句多いな / 思ってるけど止まらない / なるべく思ってることを言わないように / 白亜貴と黒亜貴 / 3人の義務感 / 本編で話すと角が立つ / どーん(ネタをあっためて / 国語辞典を食べ歩く / 短所は文句が多い / 好きだと思ったらスキスキ言っちゃう所は長所 / 電子書籍化って予算の問題? / 情熱傾けて作ってくれた / 栄養と料理 / 最新号はゴーヤーチャンプル / もう一回学び直したい / 美術系に興味 (美術史 / 宗教学、栄養もいいな / 海洋、農学部、楽しそう / 中学高校で体験入学したかった / 女子栄養大学がこの本を / 最初から本にしようと思ってた? / 担当編集者の情熱 / 似顔絵似てる / 編集者が仕事してるのか分からない本もある / 能力のばらつきが大きすぎるな / 編集者と校閲者がしっかりしているか / この本は全部裏を取っている / ゲラ見て驚愕 / 紙の本を出せて良かった / 研究者視点で言うと紙になってるかどうかは大事 / 一番安全なハードディスクとしての紙 / 100年後の電子書籍は / 活字は無くならないけど書籍は無くなる / 当たり前だけど自分が生み出した曲も残らない / なんの為に作ったんだろう / 頑張って作って死んで消えていく流れ / どんなに凄いものでもこぼれていく / 刀鍛冶職人みたいな / 次の世代に残るかすら怪しい / 売れるか売れないかに縛られない / 色々なことが回収できるかどうかの / 今のエンタメは満潮になったら消える陸 / 今までのやり方の物は滅ぶ / この島国でこの言葉を使って / 日本語使って作るの楽しいしな / 水没するまで頑張る / ポストアポカリプスっぽい / 滅び行く国の滅び行く種族 / 自分の作り方を次にやる人はいない / ピンときた!って作る最後の部族 / 自分に孤独感あるの当たり前 / 最後の一人で息絶えるだけ / 飛行機に乗せてやるから相撲取りにならないか? / 私の声が…聞こえますか… / 全く応答ないから /植木等、ドリフ、 井上順 / 野口五郎も入れて / 芥川賞と直木賞しか報道されない / 久しぶりの鬱々ラジオ? / だからといって絶望している訳ではない / そしてこの時代を謳歌する / また麦茶のペットボトルに戻っちゃう?

国語辞典を食べ歩く / サンキュータツオ
https://eiyo21.com/book/9784789554602/

たたらじでは、皆様のおたより募集中です。感想などお待ちしております!
メールフォームへ→
https://pro.form-mailer.jp/fms/fbd270d8193671

ここから先は

¥ 300

お気持ちが励みになります、ありがとうございます!