見出し画像

メディスン(U24についての話)


★こだわり強め観劇女子の注意事項★
ネタバレなし!

・音が大きいシーンが多いです!
・中盤、電子音が鳴り響きます!
・怒鳴るような場面があります!
 (突然ではない!)
・風船が何回か割れます!


★観劇ログ

三軒茶屋のシアタートラムで「メディスン」観てきました!!
1時間35分(休憩なし)とあまり長くはないものの、今回トラムシートを購入したため、ちょっと身体が…
普段デスクワークなこともあり、腰やら足がジンジン。
トラムシートは半立ち見と言われる席でして、駅とかにある棒2本のベンチというのかなぁ?という腰掛けがあるお席です。
(私は低身長短足なのでややキツい)

内容としましては、精神病院で繰り広げられる不条理劇…?
という感じ。
あらすじを読んだ時点で、難しい作品かも!と思い、初日明けてからの感想の抽象的な感じ!絶対難しい!と確信。
実際、とっても不条理劇でした笑笑
私も演劇は大好きなのですが、不条理劇は得意科目ではない…そんな感じの感覚があります。
正直、難しかった。
これは何を表現しているの?どういうこと?の連続。
出演者さんが普段から舞台にたくさん出ているというよりもテレビで見ている人達だったので、
勝手にわかりやすいだろうと思ってしまったのかもしれないです。
精神病院で入院している主人公ジョン、そこに役者であり同じ名前を持つ2人の女性がやってきて、主人公の過去を3人で演じる、という感じのストーリー…
で合ってるのかなぁ…笑
ギリシャ悲劇やシェイクスピアの名作も今の時代では共感できないところがあり、難しいと思う時がありますが、ちょっとそれとは違うやつ。
奈緒さん演じるメアリーが実は病院の前に住んでたあの子だったりして!って思いながら観てましたが、違いそうでした。
とはいえ、難しいながらとても面白かったです。
先ほども書きましたが、普段テレビで見るお三方。そんなみなさんを生で見られるなんて贅沢ですし、
どこまでが台本に書いてあることなのだろう…と観劇後気になってしまうほど、現実でした。
上手い表現が見つからないのですが、透明人間になって実際の会話を見ている感じ?
次に田中圭さんをテレビで見たら、生まれた時から苦労してきたもんね…なんて思ってしまいそう笑
全く飽きず、あっという間に終わってしまいました。

今回、観劇を決めたのは豪華な3人芝居に興味があったから!
そして実はもう一つ大きな理由があるのです。
それは…



"U24"を使いたかったから!!



世田パブさんのU24の説明はこの後にするとして…
多少難しい、分からないかもなぁと思ってもやっぱり、U24のようにお得に観られるなら、興味あるし、観てみよう!と気軽に挑戦できるのがいいですよね!
それに、この作品は難しいな〜!どこが自分には難しいの?あ、私はこういうのが理解できないのか!でも、ここは面白くて…
と、観劇した作品が増えれば増えるほど、作品を通して自分を知るきっかけになっているような感じがして…こういうの大事だなと最近常々思います。





★U24とは...


みなさんご存知、24歳以下が優待価格でチケットを購入できる制度!!
アンダーは未満を意味しますが、制度としては以下なので25歳になるまで適用なのが嬉しいポイント♡
他の劇場やプレイガイドでもこのような学割以外の割引制度が多く使用されていますが、いや割引はされてるけどやっぱり高いよ!!みたいなとこもかなりあるのですよね...ボソ
(貧乏でしたので学生時代、学割で8000円超えたら、おぉい!!って思ってました笑)
でも、世田パブさん(KAATさん、新国さんとかも!)は、行ってみようかな?と思える価格なことが多い気がします...
私自身、コロナ禍で学生時代を過ごした経験からか、学割の分も使えるもんはどんどん使ったるわい!というような欲が他の人よりも強めなのです笑
なので、めちゃくちゃお世話になっております!
今回も一般7500円のチケットが3750円と半額!(トラムシートでしたので実際3250円!)
ですが、世田パブさんのアンダー割はちょっと注意が必要!
アンダー割引は一般同様にチケットを買って、当日身分証明書提示する形が多いのですが、世田パブさんは申請が必要、そして販売のページが別になります!
つまり、手続きが終わっていないと発売日が来てもU24チケットは買えないのです...
(1〜2週間くらいかかった記憶)
とはいえ、申請が完了すると会員カードが届くので特別感があって嬉しいなぁと笑
学生さん、お若い皆様、お得にたくさん観ましょう!!!


★おしまい

また詳しく話す機会があるかもしれませんが、私は大学時代に演劇を専攻していました。と言っても、ミュージカルが好きだったため、ストレートプレイに触れたのは大学に入学してから。
その経験からか、いまだに演劇作品を観る時、特に不条理劇からは「新参者よ!勝負じゃ!」と言われている気がします笑
入学してすぐの時は、難しいと感じたら演劇に負けた…なんて思って落ち込んだりしていましたが、
最近は難しく感じても、楽しめたら面白かったら、勝ち!なんて思っております。
勝ったからどう、負けたからどうって訳ではないんですけどね…
でも、そのバチバチ感、ヒリヒリ感も含めてやっぱり演劇は面白いし、完全に中毒です。

それではまた、ご縁がありましたら★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?