見出し画像

日の入り − はつひのでのうらがわで

西からのぼったおひさまが、東へしずむ


太平洋に昇る太陽ばかりが、ちやほやされているニッポンのお正月。

たとえばぼくは、電車の車窓から流れてゆく風景を眺めるのが好きだったり……。たとえば、来た道を振り返りふりかえり立ち止まりながら歩くのが好きだったり……。たとえば、自転車のニケツで後ろを向いて座っていたり……。

もう完全に後ろ向きLOVE!


大晦日を、生まれて初めて日本海の海岸で過ごしてみました。

日本海の風は……強いっ!ツライッ!痛いっ!


水平線に沈んでいるだろう太陽を眺めながら、今年もありがたい一年だったなぁと思い浮かべつつ、でも振り返るわけでもなくぼんやりしていたのでした。おしまい2020♪

ちなみに……
理科とか法則とかが不得手なぼくは子どもの頃、『天才バカボン』の歌を聴いて、どっちから太陽が出てどっちへ沈むのかを覚えましたとさ。

画像1

初日の入り2021@しものせき安岡海岸